令和GW後半は生駒高原のポピー祭りに行くのがオススメ

こんにちは。令和始まりましたね。新元号も元気に健康にすごしていきたいものです。

先日、父母が鹿児島に遊びに来ました。その際、宮崎県にある生駒高原に遊びに行きました。

秋はコスモスが咲き乱れる生駒高原ですが、今の時季はポピーと菜の花がとっても綺麗に咲いていて、今はポピーまつりが行われています。

私が訪れた4月後半はまだポピーが4分咲でしたが、GWも後半の今は満開になっていることでしょう!!今回はポピーが咲き乱れる生駒高原を紹介します。

生駒高原とは

宮崎県の端っこ、霧島山の麓に広がる広大な高原です。秋には色とりどりのコスモスが一面に広がることで有名ですが、春にはポピー、夏にはサルスベリなど各季節によって様々なお花が楽しめます。

現在ポピーまつり開催中

私は両親と4月22日に訪れました。まだちょっと時季が早かったですね。

月曜日のオープンしてすぐだったので、とてもすいていました。お天気も曇り空でした。

入ってすぐ右側ではイベント会場が設けてあり、南米民族音楽「INTIライブ」が行われていました。土日やGWはとても盛り上がるんだろうな。

いくつか露店もありました。

ポピーはまだ4分咲でしたが、色とりどりで十分に綺麗でした。私はこのポピーのカラフルなカンジと花の形が可愛くてとっても好きです。

家のお庭に植えたいのですが、なかなか苗が見つからなくて。残念ながら生駒高原の売店でも売っていませんでした。

生駒高原では、写真のアイスランドポピーとオレンジ色が鮮やかな(写真撮り忘れた)カリフォルニアポピーの2種類のポピー畑が楽しめます。

私はカラフルなアイスランドポピーが大好きです。

生駒高原からは、夷守岳や韓国岳、甑岳など霧島連山が望めます。

霧島連山をバックに撮る菜の花畑はとても美しいです。

菜の花は満開でした。菜の花の時季はもうすぐ終わりなのかな。黄色がとても鮮やかで綺麗です。菜の花の香りと、それにつられてミツバチがぶんぶん飛んでいました。

菜の花畑にたたずむお爺ちゃん(笑)誰でも素敵な良い写真が撮れます。インスタ映えバッチリ。

インスタ映えスポットならでは、こんなイベントもやっているみたいです。私も投稿してみようかな。

お花を見た後はカフェでゆっくりお茶しましょ

RAINFOREST CAFEが併設されているので、美味しいコーヒーを飲みながらゆっくり休むことができます。

アイス、ホットコーヒーの他にソフトクリームもありました。私はホットのカフェモカとカフェドキャラメルを注文しました。値段も手ごろで美味しかったです。

生駒高原の詳細

  • 【営業時間】9:00~17:00(最終入園時間16:30)
  • 【休園日】なし
  • 【TEL】0984-27-1919
  • 【入園料】高校生以上:600円、中学生:300円、小学生以下:無料(団体割引あり)
  • 【駐車場】広々とした無料駐車場あり
  • 【HP】生駒高原

まとめ

以上、4月末の生駒高原は4分咲のポピーでしたが、GW中の現在は満開のポピーが楽しめると思います。

私が訪れた日は今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたし、満開ではありませんでしたが、十分綺麗な景色を楽しめました。

GW後半はフリーマーケットなどまだまだイベント盛り沢山で賑わっているのではないでしょうか。

生駒高原の周りには他にもえびの高原やキャンプ場などたくさんのレジャー施設があるのでカップルや家族連れなど、多くの人に楽しんでもらえると思います。

ポピーまつりは5月19日までなので、GW後半どこに行こうか迷っている方はぜひぜひ生駒高原に遊びに行って、インスタ映えの写真をたくさん撮って思い出作りしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です