赤ちゃんに良いオムツメーカーってなに?新生児用オムツを比較してみた!!

先月、次男が無事に生後1ヶ月健診を終え、外出できるようになりました。

日本では、赤ちゃんの体のために生後1ヶ月間は外出しないことが推奨されていますが、海外では退院したらすぐ外出して赤ちゃんにお陽さまの光を浴びさせることが良いとされているみたいですよ。

それから、ママも出産後1~2日で退院させられるみたいです。日本は産後約1週間は入院ですよね。国によって違うのでビックリです。

ところで、新生児といえば身体がフニャフニャでお肌も薄くちょっとしたことで壊れてしまいそうですよね。

そんな新生児のデリケートなお肌のためにどのオムツが良いのか悩みがちですよね。オムツの質によってはオムツかぶれをしてしまうなんてのもよく聞きます。

ヒロたろーは幸いお肌が弱いほうではないので、今のところオムツかぶれはしていないですが、実際に何種類かのオムツメーカーを使用して比べてみたので紹介します。

新生児用のオムツってどんなメーカーがあるの?

オムツメーカーといえばたくさんありますが、新生児用のオムツはテープタイプで、テープタイプを現在販売していないメーカーもあります。

私の知る限り、現在日本で主に販売されている新生児用のオムツはパンパース緑、パンパース紫、ムーニー、メリーズ、グーン、ウルトラプラス(ベビザラスオリジナル)の6種類です。

今回は、以下の4種類を比較してみました。

パンパース(緑)

パンパース(紫)

ムーニー

メリーズ

見た目や大きさの比較

DSC_0317

左から順に、パンパース緑、パンパース紫、ムーニー、メリーズです。

DSC_0318

後ろはこんなカンジ。

DSC_0319

上段左からパンパース緑、パンパース紫、下段左からムーニー、メリーズです。

DSC_0320

開いてみるとこんなカンジです。

見た目

  • パンパース緑→しまじろうがオムツのキャラクターとしてプリントされています。
  • パンパース紫→表の帯のところに少しプリントあり。シンプルなデザイン。
  • ムーニー→プーさんがオムツのキャラクターになっていて、一袋に2デザインのオムツが入っています。個人的にデザインは一番カワイイと思います。
  • メリーズ→ウサギがキャラクターとしてプリントされています。メリーズもカワイイです。

大きさ

同じ新生児用オムツでもメーカーによって若干大きさが違います。

ムーニー=パンパース緑<パンパース紫<メリーズ

素材の比較

パンパース緑~01

パンパース緑

パンパース紫

パンパース紫

パンパース緑。少し固め。お肌にあたる部分は凹凸なくツルツルしている。

パンパース紫。お肌にあたる部分が柔らかく、メッシュになっていて通気性が良さそう。

ムーニー~01

ムーニー。こちらも柔らかくて肌触りは良さそう。

メリーズ

メリーズ。こちらも比較的柔らかくて肌触りは良さそう。

個人的な意見として素材の良さは、パンパース緑<メリーズ<ムーニー<パンパース紫です。

付けやすさの比較

DSC_0313~01

パンパース緑。少しカーブがついているので、フィット感があります。

オムツを止めるテープがよく伸びるのでしっかり止められます。

紙が固めなので、オムツの一番上のところがお肌に当たると赤くなったりしていました。

DSC_0315~01

パンパース紫。こちらも少しカーブが付いています。

テープも伸びるのでしっかり付けられます。紙質が厚めで少しモコっとして見えます。

かなり柔らかいので付け心地が良さそう。

DSC_0240

ムーニー。かなりカーブが付いているので、フィット感はかなりありそうです。テープの伸びはまぁまぁ。

DSC_0322

メリーズ。カーブはないです。テープの伸びもとくにないです。

私のオムツの替え方は、新しいオムツを下に敷いてから、汚れたオムツを開いてお尻拭きで拭いてから汚れたオムツだけを引き抜くというやり方なのです。

しかし、カーブが付いていると敷いたときにオムツがクリンと曲がって替えにくいので、個人的な好みとしてはカーブがないオムツの方が替えやすくて好きです。

よって、ムーニー<パンパース緑<パンパース紫<メリーズ

漏れやすさの比較

4種類のオムツを使用中、一度も漏れなかったので比較するのが難しいですが、フィット感や大きさから想像して、パンパース緑<ムーニー<メリーズ<パンパース紫

パンパース緑とムーニーは小さめなので、赤ちゃんが大きくなるにつれて漏れやすくなりそう。ただしムーニーはフィット感があるのでパンパース緑よりかは漏れにくそう。

メリーズは大きいけどフィット感はあまりないので隙間から漏れるかも。パンパース紫は大きさもあるし、フィット感もあるので一番漏れにくそう。

個人的な意見でした。

値段の比較

お店やその時のセール等で異なるとは思いますが、一般的な比較です。

ムーニー<パンパース緑<メリーズ<パンパース紫

セール等していなければ、大体の単価が、ムーニーが12円くらいで、パンパース緑とメリーズが14円前後、パンパース紫が19円くらいってところでしょうか。

パンパースはよくセールしているのを見かけますけどね。

まとめ

使いやすさや値段からみて、個人的にはムーニーが良いのかなぁと思います。

なぜならば新生児の時は、とにかくオムツ替えの頻度が半端ない!! オムツを替えたらすぐにまたうんちをしたり、オムツを替えてる時におしっこを飛ばされるなんてことも多々あります。

ムーニーは単価が安いことに加えて素材も柔らかく肌触りも良さそうなのでトータルバランスが一番良いと思います。

パンパース紫はかなり質が良いのでお肌が弱い赤ちゃんには一番良いと思いますが、単価が高いのでオムツ替えの頻度が多いことを考えるともったいない気がします。

ただし、私はあおたろーもヒロたろーも生後2週間くらいまではお肌の様子見でパンパース紫を使っていました。それくらい素材が良いので安心して使えますよ。

2人を産んだ産院でもパンパース紫が用意されていました!!

パンパース緑は使っている人がかなり多い印象がありますが、私個人的には紙が薄いし少し固めなのでそんなに好きじゃないです。

メリーズは一時期中国人が買い占めて品薄になるくらい人気のオムツなので、確かに素材が良いですが、値段が少し高いイメージがあります。

でも、最近在庫が戻ってきたのかセールしているのをチラホラ見かけます。

以上、あくまでも個人的な意見でしたが参考にしてもらえたら嬉しいです。

今回紹介したオムツたち

パンパース(緑)

パンパース(紫)

ムーニー

メリーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です