宮崎県を訪れたらぜひ食べて欲しい「重乃井」の絶品釜揚げうどんを食レポ

GWに突入して、どこもかしこも観光地は混み合っていますね。

我が家も少し遠出をして、隣県「宮崎」まで足を伸ばしてみました。家族揃っての遠出おでかけができるのは GW のような特別な休暇だけなので、子どもたちも大はしゃぎです。

今回観光に向かった鹿児島のお隣「宮崎県」、実はうどんが有名なんです。

ネットで検索すると美味しい宮崎うどんが食べられる店がたくさんヒットします。

今回は、その中でもかなり有名な宮崎うどん店「重乃井」へ行ってきましたので、食レポをしたいと思います。

宮崎のうどん

うどんといっても、宮崎で有名なのは「釜揚げうどん」。宮崎ではお酒を飲んだ後はこのうどんでシメるのが一般的だそうです(シメのラーメン代わり?)。

我々が考えている「うどん」は、コシがあってツルツルとしている「あのうどん」です。四国へいけばコシのある最高峰うどんの「讃岐うどん」が食べられますね。

しかし、宮崎のうどんにはコシはありません。コシが無いのが宮崎名物の「うどん」。コシの無いモチモチとした麺をダシと絡めて「ずずずっ!」といただくのが宮崎流。

私も食べる前は「コシの無いうどんが美味しいのか?」と半信半疑でしたが、これはこれで良いんです。美味しい。

そんな宮崎うどんを食せるうどん店の中でも、有名人も数多く訪れた名店があります。それが今回紹介の「釜あげうどん 重乃井」です。

長嶋茂雄や王貞治等、超一流選手が訪れたお店

重乃井へのアクセス

宮崎を代表する老舗の釜揚げうどん店、重乃井。店内には芸能人、スポーツ選手など数々のスターの写真、サインが並んでいました。

住所

宮崎県宮崎市河原町 8-19

場所は大淀川沿いの住宅街にポツンとたっています。

営業時間

11:00~18:45 売り切れ次第終了

定休日:金曜日

その他情報

45席 完全禁煙 駐車場あり 個室なし

個人的には開店してすぐの時間がおすすめ。12時近くになるとどんどん多くなってきて、行列ができます。

メニュー

メインのメニューはたったこれだけ。

  • うどん・・・並650円 / 大850円

サイドメニューが少しだけ、

  • ちらし・・・220円
  • いなり・・・220円
  • 魚ずし・・・220円

私はうどん大を注文しました。

モチモチ麺

先ほど書いたように少し平めのモチモチ麺が特徴。この茹で汁も後程、グルメに変化します。

食事

付けツユにどっぷりつけて一気にすすります。口の中に独自のこだわりツユの風味が広がります。お腹がすいていなくてもペロッと食べれてしまうほどのおいしさ。ヤミツキになります。

麺を完食した後は茹で汁につゆを加えて飲みましょう

よくお蕎麦を食べた後に蕎麦湯を加えて飲みますが、こちらはうどんバージョン。半信半疑で飲んでみましたが、そばとは違い、またこれもいい!

うどんを食べた後にすっきりした気持ちになりますね。残念ながら食に夢中で写真を撮っていませんでした。

12時すぎには店を出ましたが、店内は来客でいっぱい、さらにどんどんと車が入ってきていました。

まとめ

  • うどん好きにもそんなにうどんが好きでない人にも。
  • 宮崎うどん発祥をまず食べたい人に。
  • 麺だけでなくつゆを楽しみたい人に。
  • 大スターも食べた味を求める人に。

とにかく並ぶ理由がわかるお店でした。

宮崎へ旅行・観光で訪れたらぜひ「重乃井」の釜あげうどん食べてみてください! おすすめです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です