【除湿扇風機の紹介】ジメジメする梅雨の強い味方はこれ!

梅雨の時期、どうしても気になるのが湿気。これは生活する上で多く弊害をもたらしますよね。様々な悩みが改善される、最強アイテムを紹介します。

梅雨の時期、気になることベスト3

この時期をあまり好む人はいないと思います。夜など、雨のポツポツと言う音が好き!という方、恵みの雨だ!という方もいらっしゃいますが、人間や機械、建物などなど、にとって湿気は最大の敵。特に生活する上での気になることを書いてみます。

①暑い

気温がそんなに高くなくても、湿度が高ければ体感は「暑い」と感じます。ムシムシして風も無ければ地獄です。

②機械や建物に悪影響

ある程度は必要な点もありますが、湿度によって、機械その他基盤等、悪影響を与えることがあります。PCやカメラの精密機器はもちろん、その他機械でも結露を起こしてしまうと最悪です。(ショートや導通不良等)

③洗濯物が乾かない!生乾きのニオイ…

これは誰もが気になっている点かと思います。この時期、外に干せない為、部屋干しのケースが多いですが、ニオイが発生しますよね。このニオイの原因、「モラクセラ菌」が原因なんです。しかもこの菌の排泄物のニオイということで…(某TV番組の5歳児に叱られる番組で知りました)

皮脂汚れや洗剤の残りかすを餌にしてモラクセラ菌は活動するようですが、25℃程で湿気があると繁殖が進むようです。なんとしても湿気を除去したいですね。

除湿扇風機を我が家は購入!

我が家は除湿機ではなく、追加機能のついた除湿扇風機を購入しました。

なぜなら…

・我が家の扇風機(サーキュレーター)の保有数が少なかった。

・部屋干しの機会が多く、子供が小さいので量が多い。浴室乾燥では足りない事がある。

・風を当てておいたほうが早く乾く&ニオイも気にならなそう。(個人的感覚)

エアコンも使い始めたし、部屋の空気循環用のサーキュレーターが必要だな…でも除湿機もほしいし…と考えていたときに現れたのがこの製品でした。

設置、動作させてみよう

開封。発泡スチロールで干渉の対策がなされ、しっかり固定されて送られてきました。

箱からだしたらビニールをとり、すぐに使用できます。組み立てるものや設定等はなんにもいりません。コンセントに電源コードを挿してスイッチ・オン。これだけ。

大きさは横×奥×高さ=290×200×640上の写真の様にバスケットボール7号と比べるとまあまあ大きいサイズですね。

ファン部の高さ角度

ファン部高さですが、これは手動で設定します。真上から真横まで自在に動かせます。

↑ 約45度の状態

↑ 90度(真横)の状態

旋回の設定

ボタン1つで50度、70度、90度の範囲で自動旋回(首振り)機能が使用できます。

上側のファン部が左右に旋回します。

ファンの強さは3段階:弱・中・強で設定可能です。「強」はかなり強いです。これは期待できそうだ。更に夜間、2,4,8時間のタイマーも設定可能。

使ってみました

サンルームにタイマー8時間、洗濯物の量:4人分(大人2人、幼児2人)+タオル多めで夜間運転。(当時の気温湿度:25℃、70%程)

洗濯物には上の写真の様に下から風を当てておきました。首振りは90度で広範囲設定。

結果

思った以上に乾いています。すごい!ある程度乾いているだろうと思っていましたが、本当にカラリと仕上がっていて、驚きました。効果はあるんだなと実感しました。およそ1L程タンクに水が溜まっていました。

排水は簡単。背面下側のタンクを引き出して、

角の蓋を開けて流すだけ。

もう一度メーカーHPで確認してみました。

なんと自然乾燥で570分かかっていた量の洗濯物が、95分で乾いたそうです。約1/6。すごい。更に、サーキュレーターにしては静かな方だなと思っていたら、静音設計されて29dBのようです。私の感覚では30きったら静かなイメージだったので、OK!

https://www.youtube.com/watch?v=HWvntQm5O_4

↑ youtubeでは少し数値が違いますが、よくわかります。

まとめ・商品リンク

この価格でこれだけのパフォーマンスはかなり素晴らしいと思います。私達のように扇風機やサーキュレーターを除湿機を探している方にはぜひオススメしたい商品でした。特に湿気が気になる梅雨の時期には必要なアイテムと判断しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です