IKEAデジタル時計LOTTORP 便利、多機能!

今流行りのIKEAの手のひらサイズのデジタル時計についてのレビュー。

大きさ・外観・動力

dsc_1162

7cm×7cmの正方形のスタイリッシュな外観で、白、黒、青、緑、などなど様々な色があります。モードによってバックライトの色が変わり、とってもオシャレです。

動力源は単四電池2本。背面のカバーを下に指で引き下げ、電池をセットします。

モードチェンジ方法

この時計、正方形のフォルムですが90度ずつ傾けると電子音と共にモードが切り替わります。ボタンを押したり、何度もモードボタンを押して通り過ぎて・・・という煩わしさもありません。

自分が表示させたいモードの書かれた部分を上にして置くだけでモードが切り替わります。簡単!

4つのメイン機能

一番メインの機能。時計です。年、月、日、時間、曜日まで表示されます。背面バックライトは赤。IKEAはスウェーデン。スウェーデン語でTidは「時計」

dsc_1156

文字も大きく、見やすいです。

Vakna!

dsc_1153

スウェーデン語で目覚まし。「アラーム機能」。セット方法はシンプル!「SET」ボタンを押してセットする部分が点滅します。時間、分を「↓」ボタンでセットして、再度「SET」ボタンを押していくとベルの表示が出て、これでセット完了です。

dsc_1166

バックライトの色はライトブルー、睡眠時リラックスできるようなしつこくない青です。音はシンプルな電子音。「ピピっ、ピピっ」傾けて別モードに切り替えると音が止まります。二度寝常習犯には不向きかもしれません。

stoppklocka

一見ストップウォッチのようなスペルですが、これ、カウントダウンタイマです。一度アラームと同じ手順でセットし、「SET」ボタンを押していくとカウントダウンがスタートします。

一度傾けるとリセットされ、また戻すと、直近で設定した設定時間から自動スタートします。一回一回セットしなくていいから便利です。3分にしておけばカップラーメンもすぐにカウントダウンセットできますね。笑

dsc_1155

少しみにくいですが・・バックライトカラーは緑。

Temperatur

dsc_1154

これはENと一緒っぽいですね。温度です。大きく摂氏温度が表示されます。バックライトはブルー。アラームよりは濃い色合いです。表示のみです。ボタン押しても何も変わりません。

デスク・キッチンに

この時計、デスクやキッチン用にいいかもしれません。リビングなど広い部屋だと小さすぎて見にくい。機能も多く、シンプル、見やすい為オススメです。

そしてなんといっても価格が素晴らしい。これ、IKEAで購入すると300円か400円でした。(ワンコインでおつりが来るくらいと記憶してます。。)

アナログ独自の秒針のカチカチ音がなく、ストレスフリーですね。

ウチはこれを2つ採用しております。オシャレかつ物珍しいので、プチプレゼントやデスクのお供にオススメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です