【HUAWEI P30lite紹介】カメラとロック解除が素晴らしい!

最近話題になっている、HUAWEI社の「P30lite」とても使いやすかったので紹介したいとおもいます。主にカメラ機能とロック解除機能について書きたいと思います。

基本仕様

スペック

サイズ        : 約73(W) × 約155 × 約7.5(D)mm

重さ         :約160g

Bluetooth      :4.2 with BLE

SIM size        :nano

カラー                :パールホワイト・ミッドナイトブラック・ピーコックブルー

バッテリー         :約3340mAh

外部接続端子(充電コネクタ):USBType-C

テザリング          :○

その他                 :充電アダプタ、USBケーブル、マイク付きイヤホン、クリアケース、クイックスタートガイド

開封

入っているものは写真のとおりです。本体、スタートガイド、シム用のピン、充電器。やっぱりiphoneに似ている。

我が家は楽天モバイルを使用しているので楽天モバイルから購入しました。HUAWEIのスマホを初めて使用しますが、非常にシンプルな見た目で、どこかiphoneににている感じがします。

ロック解除

スマートなロック解除

今までダイヤルロックかパターンロックしか経験していなかった私は「指紋認証」と「顔認証」を初めて使用しました。

正直、ロックが解除できなくなるのではないかと心配でしたが、かなりの精度で解除してくれます。今までロック解除していた時間(約2秒くらい?)が何回あったでしょうか。その分、無駄な時間を要していました。

これはHUAWEIの顔認証をわざと失敗させた画面ですが、ロック解除をするのにはダイヤルキー入力か、指紋認証が必要です。ダイヤルするのに時間を少し無駄にします。(それが、塵が積もれば・・・)

顔認証中。あっという間に1秒以内で認証完了します。

認証完了。上記画面となり、後は上にスワイプするだけ。これだけでかなりのストレスが無くなりました。

指紋認証でもOKです。裏面中央上あたりに円状のセンサーがあります。マスクをしている時など、顔が隠れてしまっている時などはこちらで。これはかなり早いです。ほとんど触れた瞬間に解除!スワイプもいりません。

今は付いている機種はかなりあると思いますが、思っていた以上に楽です。ちなみに、顔認証はメガネをかけた状態、歯ブラシを咥えた状態でも認証できましたよ。

設定によってはモーションコントロールをONにすると本体を持ち上げただけで起動可能ができます。

通知の確認

今まで通知はスマホの画面上端部から下へフリックして出していましたが、この動作も楽になりました。背面にある指紋センサー部を持っている手の人差し指あたりでセンサーの上から下にスライドさせると、

でてきました。これ、なにげによく使うんです。ここの画面でスクリーンショットもとれるので、一操作削減できます。WIFIのON,OFFやフラッシュライト(懐中電灯)のON,OFFなど、様々なシチュエーションで使用するのでかなり重宝します。

カメラ

カメラは約2400万画素+約800万画素+200万画像のトリプルレンズ。いいレンズなので一眼レフも顔負けです。私が特に気に入った機能は2つ

①広角レンズ

我が家のデッキを通常モードで撮影してみます。

壁の位置を見ていてもらうとわかりやすいですが、のっぺりとした感じですね。これが、

かなり広角になり、全体が映るようになりました。集合写真や花畑等はかなり重宝すると思います。

②AIカメラ

オレンジの丸のアイコンをタップするとAIカメラに移行します。

検索したいものをかざすと…

認識して、

検索結果が表示されます。あっという間に欲しい物が検索できます。ものの名前がわからないときは便利ですね!

その他の便利なAIカメラ機能

①翻訳カメラ機能

「インスタント翻訳」という機能があり、

(自動検出)、中国語、英語、韓国語、スペイン語、ロシア語、イタリア語、ドイツ語、ポルトガル語が翻訳できます。

自動翻訳か、訳したい言語を選択します。

調べたい意味の文字を映し出します。この時、撮影(シャッターを押す操作)の必要はありません。すると、

限度があるのかもしれませんが、訳された文字が表示されます。すごい!時代はすすんでいるなとおじさんは感じました…。

②カロリー表示

食事や商品をカメラ越しにみると、下画像のように、名前やカロリー等の情報を表示します。

女子には嬉しい機能かも。私はあまり気にしていないので、使用しないかも。

とにかく、カメラ機能はかなり充実しており、3万円くらすのスマホとは思えないパフォーマンスです。

充電について

冒頭のスペックにも記載しましたとおり、充電コネクタ部はUSB-typeCです。発熱も少なく、急速充電でも1.5hほどでFULL充電完了します。消耗も少なく、今までのスマホでは1日おきの充電頻度が、2日使用できるようになりました。

最後に

カメラとロック機能をメインに書きましたが、その他の機能も優れています。スマホ市場は様々な製品が出てきています。私は楽なロック解除とタフなバッテリーにすごく助かっています。自分にあったスマホを選定することが、生活する上での一番のストレスフリーにつながるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です