【スタバが霧島市国分にオープン!!】売っている本を読みながらお茶できる

待ちに待った鹿児島県霧島市国分に『スターバックス』が本日オープンしました!!

本屋の『TSUTAYA』と一体型の店舗で、なんと売っている本を読みながらコーヒーが飲めます。

その名も『スターバックスコーヒーTSUTAYA BOOKSTORE 霧島店

さっそく行ってきたので、紹介したいと思います。

スターバックスコーヒーTSUTAYA BOOKSTORE 霧島店

鹿児島県で8店舗目のスタバで、本を読みながらコーヒーが飲める店舗としては鹿児島初です。

スタバのカテゴリーとしては、『Book&Cafe』の店舗になるようです。

イオン隼人国分店前の大通りを国分駅方面に下って行くと、右側に丸亀製麺が見えてきます。

その隣にスタバがあります。

今までは鹿児島市内まで行かないとスタバのコーヒーが飲めませんでした。

関東出身の私としては、なんで国分にはスタバが無いのだろうとずーっと思っていました。

霧島市に引っ越してきてから約5年、市内までは車で1時間くらいかかるので、スタバが遠ざかっていたのですが、今回のオープンが嬉しすぎて!!

スタバ霧島店ができるまで

実は去年の春くらいから国分にスタバができると噂がありました。

でも、全然ネットには情報がアップされず。

スタバのホームページにもアップされず。

そんなこんなしてると、丸亀製麺の駐車場横で大規模な工事が始まり、店舗っぽい形ができてきました。

そして、丸亀製麺横にあった雑貨屋さん(Plaisir)がとり壊され、雑貨屋さんの横にあったブックストアー(リリーズ)がとり壊され、とうとう今年の2月くらいにスタバのホームページに霧島店の求人情報が!!

でもいつオープンかは明かされないまま。

そしてそして、3月くらいにスタバの看板が!!!!

先週、ホームページを再度見てみたら、4/15オープンとの情報が!!!

興奮冷めやらずです。これはなんとしてもオープン初日に行ってブログを書こうと思った次第です。

さっそく行ってみました

広々とした駐車場

丸亀製麺横に大きな駐車場があります。ここに50台くらい駐められると思いますが、更にリリーズがあったところも大きな駐車場になっていて、合計100台くらい駐められそうです。

外観。出入り口は2ヶ所

メインの出入り口。オープンの10時前に着きましたが、既に多くの人が並んでいました。

もう一つの出入り口。メイン出入り口を入って左にずっと進むとあります。

2階建ての店内

10時オープン!!

メインの出入り口を入ってすぐ右側にスタバ。左側にTSUTAYAがあり、たくさんの本が並びます。

平日の朝だというのに、たくさんの人人人。皆情報が早い。

鹿児島はコロナの影響も今の所そんなになく、多くの人が訪れていました。

メイン出入り口入ってすぐ左に上り専用のエスカレーターがあります。

1階へ降りる時は階段かサブ出入り口の近くにエレベーターがあります。

十分な広さの飲食スペース

レジカウンターの後ろのスペース。

本棚のすぐ近くにもカフェスペースが。

2階にはかなり広いスペースが。

他にもカウンターの横にソファ席などもありました。

現在はコロナの影響でテーブルや椅子が少ないですが、通常はもっと多くの席が用意されるのだと思います。

これならゆっくりコーヒータイムを楽しめそうです。

フードメニューやドリンクも充実

ケーキやサンドウィッチなど美味しそうなフードメニューもたくさんありました。

キッズドリンクもあるので、お子様連れも安心です。

限定の『バタースコッチコーヒージェリーフラペチーノ』を飲みました

テイクアウトで『バタースコッチコーヒージェリーフラペチーノ』を頼みました。

甘いけど、少し苦目なコーヒーゼリーで中和されて、一気に飲めちゃう美味しさでした。

余談ですが、今までホームページで限定の飲みたいコーヒーがあっても鹿児島市内まで行く機会がなくてスルーしていたこともたくさんあったので、これからはすぐに買いに行けることがとても嬉しいです。

オープン記念の限定品とかあるかなぁって思ったけど、それは無いそうです。

お得情報

TSUTAYA併設の店舗なので、お会計の際にTカードを出すとポイントが付きます

シロップやらナプキン、ゴミ箱はカウンター後ろにあります。

もちろんWi-Fiも使えます

他の店舗と同様にWi-Fiも使えます。

店内はジャズっぽい音楽も流れていて、良い雰囲気。

これからブログを書いたり、フラッと来店することが多くなりそうです。

2階には雑貨屋さんや洋服屋さんがあります

1階はスタバとTSUTAYAだけで展開されていますが2階に上がると可愛い雑貨や洋服が売られていました。

海外からの輸入菓子やブランドバックなども売っていましたよ。

 

トイレは1階と2階に1ヶ所ずつ

1階。サブ出入り口近くにあります。清掃中で入れませんでした。

2階。1階トイレの真上かな。個室のトイレがあります。

当たり前だけど、キレイ。自動で便座があがります。

手洗い場の横に男性用のトイレもあります。

キッズスペースもあります

1階TSUTAYAの絵本やキッズ向けの商品のところにキッズスペースがあります。

あおたろー、ヒロたろーを連れてきても楽しく過ごせそうです。

キッズ絵本コーナーの向かい側には文房具が売られているスペースもありました。

スターバックスコーヒーTSUTAYA BOOKSTORE 霧島店詳細

  • 【営業時間】8:00~23:00
  • 【定休日】不定休
  • 【アクセス】国分駅/南口から徒歩21分
  • 【電話番号】0995-55-8031
  • スタバHP

まとめ

今回は本日オープンの『スターバックスコーヒーTSUTAYA BOOKSTORE 霧島店』を紹介しました。

まとめると

  1. 鹿児島県で8店舗目のスタバ。霧島市としては初店舗
  2. TSUTAYA併設なので、売っている本を読みながらコーヒーが飲める。鹿児島初。
  3. お会計時にTカードを出すとTポイントが付く
  4. 無料Wi-Fiがつながる
  5. 飲食スペースも充実
  6. スタバ、TSUTAYAの他にも雑貨屋など数店舗あり

念願だったスタバが遂にオープン日を迎えました。

鹿児島初のスタバBook&Cafe店舗ということで、話題性も高く賑わうこと間違いなし。

国分のランドマーク(言い過ぎ?)として、国分の街を盛り上げるお店になれば良いと思います。

個人的にも常連さんになってしまいそうです。

皆様も是非是非行ってみてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です