鹿児島・霧島で黒豚を食べるならここ!『黒豚の館』がオススメ!!

今日は鹿児島で美味しい黒豚が食べれるごはん屋さんの『黒豚の館』を紹介したいと思います。市内ではなく霧島にあるのですが、いつ行っても混んでいて人気の高さがうかがえますよ!!

『黒豚の館』について

黒豚ブランドで有名な霧島高原ロイヤルポーク産直のレストランで、霧島の自然に恵まれた環境のもとで、霧島の清らかな水とさつま芋など独自の飼料で飼育された黒豚のみを使用した料理が食べられます。

おすすめはしゃぶしゃぶですが、他にも定食や一品料理、鹿児島の焼酎なんかも人気です。

定食を食べに行きました!!

実はしゃぶしゃぶはまだ食べに行ったことがないんです。いつか食べてみたいとは思うのですが、今回は定食料理を食べたので紹介したいと思います。

DSC_0548

お店の外観はこんなカンジ。霧島へ行く山道の途中にあります。←追記:改装される前の店舗外観なので、2019年現在はもっと綺麗になっています。

DSC_0551

こんな目立つ看板がたっているのでわかりやすいです。

DSC_0550

黒豚がお出迎えしてくれます。休みの日に行くと、外まで行列ができています。

DSC_0547

うちのあお豚ちゃんです。こんな顔はめボードもあるので記念撮影できますよ(笑)

DSC_0490

メニューです。しゃぶしゃぶと定食です。

DSC_0491

カレーと丼物、お持ち帰りメニューもあります。

DSC_0492

一品料理とドリンクメニューです。

写真撮り忘れましたが、一品料理の黒豚餅餃子を食べましたがお肉がジューシーで皮がもちもちしていて美味しかったですよ。

お土産も売っているので、鹿児島のお土産にもオススメです。

DSC_0493

黒豚焼肉定食です。具沢山でかなりボリューミーです。味付けがしっかりしていてお肉が柔らかくて美味しかったです。

キャベツの千切りとさつま芋のポテトサラダも付いています。

豚汁も豚の油が味噌の甘さをひきたてていて美味しいです。こちらもお野菜がたくさん入っていて食べごたえたっぷりです。

DSC_0494

黒豚の巣ごもり定食です。こちらは千切りキャベツの上に卵でとじた焼肉がのっかています。

卵でとじているので、焼肉の旨みがより感じられます。

焼肉定食より甘めの仕上がりだと思いました。こちらもボリューミーです。

DSC_0543

最後は黒豚三味かつ定食です。こちらはヒレ・ロース・しゃぶかつが少しづつ味わえる定食です。全部食べてみたい欲張りさんにオススメです。

また、お値段もロースやヒレの定食と比べるとかなりリーズナブルではないでしょうか?

ちなみにしゃぶかつとは、しゃぶしゃぶ用のお肉をミルフィーユのようにまとめて揚げたトンカツです。なかなかジューシーで美味しかったですよ。

トンカツは衣がサクサクで、お肉が柔らかくジューシーで豚の脂がしっかりしているんだけどそんなに脂っこくなくペロッと食べられます。

お肉の甘みもしっかり感じられます。かなり美味しかったです。

『黒豚の館』詳細情報

  • 【営業時間】11:00~20:00
  • 【飲食時間】(ランチ)11:00~15:00(ディナー)17:00~20:00※毎週月、火、木、金曜日は17時閉店(祝日の場合は夜も営業)
  • 【定休日】毎週水曜日(祝日の場合は翌日休み)
  • 【TEL】0995-57-0713
  • 【予約について】土・日・祝日・祭日の予約は不可
  • 【クレジットカード】使用可
  • 【HP】黒豚の館

最後に

定食はどのメニューもかなりボリューミーで小食の人には食べきれない量かもしれません。かなり満足できる量ですよ!!私はペロリと食べきってしまいますけどね。

お肉も美味しいですが、私は付け合わせのポテトサラダや肉味噌も美味しくて好きでした。

何よりも汁好きとしては具だくさんの豚汁がかなり美味しかったです。

やはり良いお肉の脂でしっかりダシがとれているのか味に深みがあって最高でした。

この豚汁だけでも食べてもらいたいくらいです。

お店自体はそれほど広くなく、年期を感じる造りになっています。お座敷の席もあるので小さなお子様連れでも安心ですよ。

座席数が少ないので待ち時間があるのは仕方ないと思います。でも並んで食べても損はないと思います。

12時近くになるとかなり混み合うので、11:30くらいまでにお店に入るとスムーズに食事ができてオススメです。

有名な霧島神宮からも車で5分くらいのところにあるので、霧島観光の際にはぜひ食べに行ってみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です