「ハウスコモラ」金髪美女が経営する鹿児島の隠れ家カフェ。

鹿児島県の谷山にあります、最近インスタグラムで人気が出てきている、ハウスコモラという隠れ家カフェに行ってきましたので紹介したいと思います。

なんといっても、この辺ではない味で他では味わえない感覚になりましたのでオススメです。

雰囲気とシェフ

住所とかの前に紹介します。ここ、「ハウスコモラ」のオーナーは料理、コーヒー挽き、注文、すべて一人で運営しております。

だからもちろん店内も小さい。またそこがいいんです。

話した時に写真をお願いしようと思い忘れておりましたが、なんとオーナーは外国人。しかも、ウクライナ出身の金髪美人女性です!!

性格もおっとりとした感じで、一生懸命やられています。

店内は黒と白で統一。差し色でグリーンとウッド系のみで作られています。

恐らくオーナーの自作。そこが味が出ていていいです。DIYを落ち着いたら始めようとしている私には楽しく、非常に参考になる店内でした。

奥のチョークの絵というかグラフィックはオーナーが恐らく描かれているようです。2週間くらいで書き換えたりしているようです。ここは後程写真を載せます。

玄関のすぐ隣にもグリーン。店の外の縁側のような場所にもバジルやパセリのようなものも植えてありました。鉢にもオーナーの遊び心が。

席は4席テーブルが1つ、2席テーブルが3つで、合計4組10人しか入りません。椅子にも細工がしてあり、荷物が入れられるようになっていました。

お店の決まり事・こだわり

先払いシステム

上の写真のカウンター部で先払いで注文を取ります。お店の決まり事を読みます。

先払い制・携帯はマナーモード・水はセルフ・料理は遅くても文句は言わないで。

アイパッドにメニューがあります。このメニューも変則的です。

オーナー曰く、毎月ランチプレートが変わり、デザートはオーナーの気分で替えるそうです。(笑)そこもなんかマンネリ感が無くて楽しみがあっていいですよね。

HOTとICEで豆を変えている。

ここのドリップコーヒーはオーナーのこだわりか、HOT、ICEで豆を変えており、出すときに説明してくれます。

こちらはグアテマラ、こちらはコロンビアです。

こうやって説明してもらえると、「ああ、こだわっているんだなぁ、好きなんだなあ」と感じます。だからこそ、少々コストがあっても、そういう上で述べたような空間等、そんな部分にお金を払えます。

メニュー

食事はプレート、お茶するならケーキセット。カレーセットは売り切れていました。

ウクライナ語でコモラ:納屋・雑貨屋・部屋

カフェの隣の部屋に雑貨を置いている部屋があるようです。(私が伺った際はCLOSEでしたが・・)ハウス(カフェ)×コモラ(雑貨)それを掛け合わせ、「ハウスコモラ」あるネット情報では以前、この家の住人はコムラさんだったそうな。センス◎

ランチプレートを注文

ランチプレートは本日は1500円でした。まず出てきたのはほうれん草のあたたかいスープ。野菜らしい苦み等は無く、コース等で出てくるような美味しい味でした。

器もウッドで温かみがあり、ホッとします。これから出てくるプレートの準備運動をすましたところで

到着。チキンパイとライス、オーガニック野菜とその他もろもろ。ピクルスが入っていたのですが、すごく美味しかった!と奥さんが言っていました。

私はチキンパイのバジルがすごく効いていたので味が深く、なかなかこの辺ではこういうパイ食べれないので、幸せだった。

ドリンクは写真はブラッドオレンジジュース。私は辛口のジンジャーエールを注文。

瓶で出てきたのでこれを注ぎます。この瓶すごく持ちやすかった。

辛口なので日本によくあるジンジャーエールとは違います。

チキンパイの断面。かなりお腹ふくれますよ~!

場所・営業時間

  • 名称:HOUSE x KOMORA
  • 営業時間:11:00~17:00(月~木)11:00~15:00(金)
  • 土日定休日(たまに土曜日営業することもあるようです。)

イオンモール鹿児島から車で10分程です。

Pizzeria KENCHIさんをすぎた交差点を右折して裏路地を進んだところです。そして店を過ぎて左手に駐車場があります。

収容2台の為、なかなか止められないかもしれません。

店の入り口です。なかなかわかりづらいですが、オシャレな外装です。ランチの時間には予約していった方がいいと思います。

14:00頃いきましたが、既に満席でした。

さいごに

おしゃれな店、おしゃれで大満足・お腹いっぱいになる食事、こだわりのコーヒー等の飲み物、おしゃれなオーナー、そして飽きないメニュー、もう一度行ってみたいと感じました。カップルで、夫婦で、女子会にもオススメのお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です