2歳と0歳子連れの与論島旅行記③~グルメ編・蒼い珊瑚礁~

だいぶ前になりますが、5月21日~23日の2泊3日で与論島に家族旅行で行ってきました。与論島は梅雨も明けて旅行者で賑わってきている頃でしょうか。そろそろベストシーズンですね!!

先日、飛行機・空港編とホテル編のブログを書きましたが、今回から何回かに分けて与論島グルメについて紹介します。レンタカーをしなかったので、ホテルから近いお店ばかりですがよかったら参考にしてください。

旅行記①、②はこちら。

蒼い珊瑚礁(あおいさんごしょう)

与論空港近くにある与論島名物『もずくそば』が食べられる食堂です。ホテルから空港に向かって歩いていくとあります。空港からはすぐですが、ホテルからは歩いて15分くらいかかったかなぁ。

dsc04394

店構え。駐車場が広いです。建物は年季がはいったカンジ。昔ながらの定食屋さん。

img_20170521_141845

中に入るとこんなカンジ。入口からすぐテーブル席がいくつかあり、奥に小上がりのお座敷席があります。個室はありませんが、お座敷席があるので小さい子連れにはありがたい。

お座敷席の向かい側に厨房があり、年配の男女が数人で接客をしていました。アットホームなカンジでした。

img_20170521_141519

メニュー。『もずくそば』が与論島の名物なんですって。かなりお安くてビックリ!!

img_20170521_141532

食べませんでしたが、黒豚ぎょうざも人気みたいです。美味しそう!!他にも鶏飯とかもあるみたいです。

img_20170521_141925

よろんそば。これで350円!!もずくが喉越しよくおそばのおだしも濃すぎずちょうどよかったです。ランチにちょうどいい!!おやつでもいいかも。ペロリと食べられます。

img_20170521_142125

『よろんそば』と『もずくそば』の何が違うのか気になったあなた!!こちらがもずくそばです。違いは豚の角煮が入っています。私はよろんそばで十分です。

こちらのお店のもずくそばはそば粉は使われておらず、小麦粉6に対してもずく4の割合で独自の製法で作り上げられてるそうです。確かにお蕎麦の香りはしませんでしたが麺がもちもちでスープの優しい味がからんでとても美味しかったですよ。そば粉が使われていないので、お蕎麦のアレルギーがある人でも食べられますね!!

img_20170521_141208

お店の窓はオーシャンビュー!!この日は生憎の天気でしたが、青い海を眺めながらの食事は最高です!!

img_20170521_142148

畳の上でヒロタローもくつろいでいましたよ。

■お店情報■

蒼い珊瑚礁

まとめ

与論島で『もずくそば』を食べるならぜひここ『蒼い珊瑚礁』に行って欲しいです。サッパリしているので、ランチやおやつにピッタリだと思います。350円というリーズナブルな値段も最高です。

空港からも歩いて5分くらいなので、フライトまで時間がある場合とかにフラッと行ってみてもいいですよね!!

お座敷席もあるので小さい子ども連れの家族でも安心して食事が出来ますよ。

青い海を見ながらゆっくり『もずくそば』を楽しんでくださいね~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です