頻繁に消耗するものは100均の充電式乾電池を!

我が家には1歳児・3歳児の子供がいます。そのため、おもちゃも多数。もちろん、電動のものがあります。子どもはバッテリーの消耗なんて気にしません。

ミニカーの電源なんてONしたらしっぱなし。だから必然的にバッテリー、すぐ切れちゃいます。そこで充電式の乾電池を導入しました。

なんといってもその安さ!

そもそもの原因は冒頭で書かせていただきましたが、充電式乾電池なんて高いでしょっ?て思っていましたが、実はこの状況下でははるかに使い捨ての方が高くつきます。

100均で電池2つ、充電器1つ買って無限ループしています。初期投資のみ。後は僅かな電気代。家計にたすかりますね。

3年間使用し続けていますが不具合ありません

私はこの充電式乾電池、3年使用しています。

仕事上、フラッシュライトを毎日使用するの、単三乾電池1本使用するライトを使っていて、バッテリー代もかさみました。

そこでこれを見つけて使用していたところ、ぜんぜん電池を買わなくなったし、環境にもいいことしている(気分)と思うようになりました。

長年使用していますが、不具合が起こったことはありません。

充電器は単三・単四兼用

この充電器ひとつあれば単三・単四のどちらも充電可能です。なので乾電池がなくなったり、更に必要になったら100円で購入するだけ。便利ですね。

充電時間はちと長い

私は寝ている間に充電するので気にならないのですが、充電は約12時間程かかります・・・ちと長めです。

そして3年使っていますがバッテリー切れが早くなったこともないですし、意外と長持ちします。まあ、アルカリ電池には勝てないでしょうけど・・・。

充電器はコンセント側を考えなければいけない。

充電器の裏です。コンセント差し込み先がしまってあるのを出します。意外とこの収納機構、気に入っています。いちいち邪魔になりません。

差し込み先を出した状態です。画像を参照すると、先の上部が結構距離あります。

ここがよくあるタイプのコンセント差し込み口のピッチだと、上側を隠してしまい、使えなくなります。

例えば延長コードの端面にある差し込み口などを使用すればそのような不具合は無いのでしょうが、ここが唯一のマイナス点です。

まとめ

コスパ最高です。私はエネループも使用したことがありますが、ほとんど大差ありません。というよりは違いが分かりません。

だったら安い方を選びたいっ!

地球の為にも乾電池から、エコはじめてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です