鹿屋 あじさいの名所 いこいの里園

梅雨の時期の花、あじさい。おおきくて迫力があって、カラフル。

パステルカラーが好きな方はあじさい、大好きなのでは?鹿児島県にすごい隠れ名所があったのでご紹介します。

約四千株ほどのあじさいがある園が鹿児島県の鹿屋市にあります。

そこの名は「いこいの里園」

もともと石の仕事をされていたご主人が山を切り崩し、石を使ってあじさいの段々畑をすべて手作りしたそうです。

場所は少しわかりにくいですが、狭い道を抜けた先に広がる段々畑に嫁様は「わ!」と驚いていました。

「いこいの里園」へのアクセス

鹿児島県鹿屋市天神町3307-2。すごく狭い山道を抜けた先です。

はじめは入口が分かりませんでした。垂水ー鹿屋間の海沿いの道に看板が出てきます。

これは垂水方面を向いて走っているときの看板。↓

「アジサイ園」と書かれていますね。このまま道なりに進んでいくともう一つこの看板があります。その先のカーブが曲者!見終わった観光客がどんどん降りてくるのですれ違えない程の道幅なので向かう側が下がらねばなりません。

ゴミステーションのあたりから、助手席の人がカーブの先に車が来ないか、見に行った方がいいです。私の前の車の方は3回程下がっていました。。

到着!

なんせ山を切り崩してできた場所なので車を止める所が少ないです。臨時駐車場で5台ほど、駐車場5台ほど、路駐で5台、計15台~20台入るかなぁ・・ってところです。

でもこの景色がドン!っと出てくるので感動ものです。早速入園。

入園

なんと無料。ですが、マナーは守りましょう。せっかくきれいなあじさいを育てていらっしゃるので、ありがたく、見学させていただきましょう。

館内での事故・トラブル等はなるべく起こさないように気を付けましょうね。

いこいの里園の概要です。これもご主人が掘ったのでしょうか。歴史が分かります。なんと20年ほど前から開始しているようです。

虹の道

目の前にパステルカラーのあじさいが広がり、その隙間に道がつながっています。まさにあじさいのトンネル。

一つ一つの花のサイズがでかい!そしてキレイ。あまり枯れているのがありませんでした。よく手入れされているんだなというのが印象的でした。

2018/6/2に訪れました際にはほぼ満開。一部つぼみもありましたが、まだまだ楽しめそう!

園内各所に「小展望台」や展望台がありました。↑小展望台

↑展望台からの眺め

写真でも素晴らしいと個人的には思うのですが、所詮写真。実際に見たら全然迫力が違います。展望台はタープが張っていて、椅子も置いてあってゆっくりできます。

夢・希望 石材の作品も鑑賞出来ます。トンネルを抜けた先に先ほどの景色が!

訪れた日は晴れ!展望所は狭いですが、あじさいを眺めてゆっくりできます。

なんと雨宿り用小屋が頂上にはありました。展望台が狭いせいか、待機所でしょうか。中は↓

こんなカンジ。ご主人の心遣いですね。6月は特に雨が多いので、重宝するのでしょうか。晴れの日はサウナですね。

頂上に行く前の看板

登る坂道の直前に置いてある石看板。【この坂道は急な坂道。苦労をして登れば、頂上には展望所がある。展望所から「一望」すると、夢と希望が開けるかも。】

なるほど、納得がいきました。その他のお客さん、声に出して感動しておりました。「きて良かった!登って良かった!」

鹿児島での観光に是非。

鹿屋は海沿いの道が多く、ドライブにも最適です。6月、もし鹿児島に訪れる方がいらっしゃいましたら是非とも鹿屋へ。もちろん霧島市もいいところが沢山ありますよ!

そうそう、某お笑い芸人の「サンシャイン池崎」さんはここの出身。

そして、田舎なほど、美味しいもの、美しいものも多い。こんな素晴らしい園もあります。鹿児島観光の候補にオススメします。

カンパチは鹿児島の錦江湾の名物。カンパチ丼は是非とも食べて行って欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です