国内最大級の注目イベント第5回鹿児島ラーメン王決定戦に行ってきた

鹿児島の冬の風物詩といえば、『鹿児島ラーメン王決定戦』!!

鹿児島の有名人気店が揃い、熱いバトルを3日間繰り広げています。

年々パワーアップしているこのイベントは今年で5回目を迎えています。今年は2月15日・16日・17日の3日間。

ラーメン評論家からすると、今では全国トップクラスのラーメンイベントと言ってもかごんではないそうで、去年は全国から16万人が訪れたそうです。

そんな熱いイベントに行かないわけにはいきません。

2日目の今日、参戦店のラーメンを食べてきたのでレポしたいと思います。

鹿児島ラーメン王決定戦とは

毎年2月に鹿児島の鹿児島市ウォーターフロントパークで行われるラーメンイベント。

前年の夏に県民投票を行い、上位に選ばれた15店舗と前回上位3店舗の計18店舗が集まり、金土日曜日の3日間、それぞれブースを出しラーメンを提供します。

そこで来場者からの投票により、その年の鹿児島一美味しいラーメンが決まります。

2019年出店18店舗はこれだ!!

  1. 五郎家…前回優勝店。鹿児島市内。醤油豚骨スープ。Facebook
  2. サカノウエユニーク…前回第3位。鹿児島市坂之上。鶏ガラスープ。Facebook
  3. そばる…初参戦。鹿児島市山下町。お蕎麦屋さんが作るラーメン。Facebook
  4. 河童の雫…初参戦。姶良市。濃厚豚骨スープ。食べログ
  5. 麺屋剛…前回4位。鹿児島市武。日置市。濃香豚骨スープ。HP
  6. 十八番…鹿児島市内他5店舗。濃厚極旨スープ。HP Facebook
  7. jango…鹿児島市中央町。こく旨豚骨スープ。自家製中太麺。HP
  8. くりやま…初参戦。南九州市川辺。豚骨スープ。食べログ
  9. チュウカソバキミイロ…鹿児島市名山町。醤油ジンジャー鶏ガラスープ。HP
  10. TaRa…鹿児島市高麗町。麻辣こってり豚骨スープ。食べログ
  11. THE SNOOUP…霧島市国分他6店舗。トマトラーメン。HP
  12. たけ家…県民大投票1位。鹿児島市玉里団地。担々麺。食べログ
  13. ざぼんラーメン…鹿児島市内他数店舗。鶏ガラスープ五目タンメン。食べログ
  14. 仏跳麺…鹿児島市東谷山他4店舗。クリーミー豚骨スープ。HP
  15. 金斗雲…5大会連続参戦。鹿児島市荒田。味噌ラーメン。Facebook
  16. トラノコ…3回目参戦。霧島市国分。豚骨魚介スープ。食べログ
  17. TAKETORA…前回準優勝。指宿市。豚骨サクサク揚げ玉スープ。HP
  18. 木村本店…初参戦。枕崎市。オープンして1年半。汁無担々麺。食べログ

五郎家・金斗雲・TAKETORA食べた感想

どんなにラーメン好きな私たち夫婦でも18杯食べるのは不可能なので、2人が食べたい3杯を選びに選んでこの3店舗にしました。

1.五郎家

前回大会優勝店。

豚骨醤油スープでこってりだけど山盛りシャキシャキのキャベツが入っていてクドクないラーメン。麺は中太麺だったと思います。

サクサクの衣がついた揚げチャーシューや豚バラチャーシューなど味、食感が異なる3種のチャーシューが食べごたえがあって美味しいし楽しめます。味玉も染みていて美味しかったです。

1杯目だったからかペロっと食べ終わってしまいました。

ブースは一番左端にありました。11時過ぎくらいに行きましたがとっても混んでいました。

並んでいる時に、店主の方が列に声をかけていて人柄の良さがとっても伝わってきました。ラーメンを提供してくれたスタッフの方々のカンジもとっても良くてとても良い印象をもちました。

鹿児島市内にある店舗にも行ってみたいと思いました。

2.金斗雲

味噌ラーメン。かなりこってりなラーメンでした。

にんにくとマヨネーズはお好みでトッピングできます。私は両方付けました。

木綿豆腐を特製の醤油ダレで照り焼きにした豆腐ステーキと醤油ダレと塩麹に漬けて揚げたフライドチキンがポイントで、しっかり味が付いていて美味しかったです。

バターフレーバーオイルが別添えでもらえて、途中で入れるとバター風味がしてまろやかになり味変が楽しめます。

ただ味がかなり濃いので、飽きがくるかもしれないラーメンでした。

店舗ブースや店員さんの印象は特になし。

3.TAKETORA

第3回大会優勝店。前回準優勝で大会連覇ならず。豚骨スープ。麺は細麺でした。

スープは豚骨だけどアッサリ食べられました。ザ・豚骨ラーメンってカンジ。

コンセプトは『4つの味をお楽しみ下さい!!』だそうで、4回の味変ができる究極ラーメンです。

Step3は別添えのかつお節をかけるそうです。かけ忘れました。

そしてStep4は3種類から選べる特製揚げ玉を入れて食感を楽しむそうです。

私は『バター醤油味』を選びました。サクサクの食感はもちろん楽しく食べられたし、バターの香りがほのかにして美味しかったです。

そして4つの味変だけでなくしっかり味が染み込んだ味玉とチャーシューがとても美味しかったです。

TAKETORAのブースはお昼近かったこともあると思うけど、本当にすごく混んでいて長い列がずっと続いていました。

テレビの撮影隊も何組か撮影していましたよ。

店主の顔がマスコットキャラクターみたいになっていて、黒ぶちメガネとニット帽がポイントなのかな?

黒ぶちメガネとニット帽をかぶった子どもたちの写真がたくさん貼られた額が飾られていて可愛かったです。

お店は指宿市にあって、なかなか行ける機会がないと思うけど、ぜひいつか行ってみたいなぁと思ったくらいラーメンの味も店舗の人たちの雰囲気も印象深かったです。

会場はウォーターフロントパーク

会場は、鹿児島市にあるドルフィンポート前のウォーターフロントパークで行われています。

こんなカンジで奥に桜島が見渡せます。

会場に着いたらまず当日券売り場にて1枚700円の当日券を購入します。

券1枚で各店舗のラーメン1杯と交換ができます。

ちなみに事前にFamilymartで1杯600円の前売り券が販売されていて、1日前の14日の木曜日に買おうとしたら予定販売数終了で買えませんでした。

直前に買おうとするのはダメですね。

ラーメンを食べる所は会場の両サイドにテントが張られていて、ちゃんとスペースが設けられていましたが、道路の脇とか階段に座って食べている人もたくさんいました。

風が強くて寒かったです。

チケットとラーメンを交換するとコインがもらえます。

会場内にラーメンコイン投票所があるので、そこでお気に入りのラーメン店のBOXにコインを入れて投票します。

17日の日曜日のイベント最終日に、3日間で投票されたコイン数の結果、今年のラーメン王が決定します。

まとめ

今までラーメンといえば勝手に福岡って思っていたけど、鹿児島でこんなに大規模なラーメンのイベントをやっていたことに驚きでした。

なにより鹿児島には美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。

今回は3店分しか食べられなかったけど、他にもサカノウエユニークとか麺屋剛とかたけ家とか食べたいラーメンがいっぱいでした。

来年も絶対に行こう。

鹿児島の美味しいラーメンを一度に味わえる『第5回ラーメン王決定戦』は明日もあるので、ぜひぜひ行ってみてください。明日は10時~17時まで開催されます。鹿児島ラーメンにハマること間違いなしですよ。

そして第5回ラーメン王に輝くお店はどこなのか!!楽しみに待ちたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です