霧島ランチ 鳥茶屋

鹿児島県の霧島神宮から車で5分ほどのところにある、地鶏料理屋さん「鳥茶屋」をご紹介します。

場所

霧島神宮の大きな交差点(茶色大鳥居)を国分市内側から上ってきたら右に曲がり、1km程走ったら再度右に曲がり、霧島ロイヤルホテルや高千穂牧場方面へ抜ける道の、別荘群の道の途中にあります。結構わかりやすいです。

駐車場は4台?坂を上るとお店です。

店の概要・営業時間

外観

こじんまりと、自宅の一部を利用して営業をされていました。田舎のおばあちゃん宅にきたような心地よい気持ちです。11時過ぎに来店しましたが、この時間にはさすがにまだお客さんはいませんでした。

営業時間は写真のとおり、定休日は月曜日。夜もやってます。ハンドルキーバーがいれば、ここでゆったりとお酒を飲むのは最高ですね。

ランチコースは色々あります。コースだけでなく、単品でも。今回は肉もですが、そばが食べたかったので、それ目当て。

店の雰囲気

ゆっくりと時間が流れています。内装もおばあちゃん宅のようで、縁側で食事している気分。フェイスブックにも情報があり、「いいね!」するとお肉多めにしてくれます。(もちろん申告して多めにしてもらいました!)

そしてなんと霧島温泉の足湯が堪能できます。11月に訪れていますが、鹿児島もかなり冷え込んできています。

「温泉まで入らなくていいんだけど、美味しいモノ食べて足湯くらいに浸かりたいな~」って方はかなりオススメ!料理を待っている間に硫黄の香りがする、足湯を堪能しましょう。席後ろの縁側窓を開けるとすぐ足湯です。

料理

さて、足もホカホカ、身体も温まり、いい感じにお腹がすいたところで料理到着。

南九州の地鶏!このボリュームで2人前。(大食漢3人でいただきました。:1名男ではありません。)いいね!したので少し多く盛って貰っていますが、かなりボリュームがあります。早速肉を炭火七輪にのせていきます。

地鶏の炭火焼セットとそばセットを2つずつ頼みました。地鶏炭火焼セットには鹿児島黒酢ドリンクがついていました。サラッと飲みやすい!

写真上:地鶏の炭火焼セット(¥1300)

霧島鶏、野菜、煮物、かき揚げ、ポテサラ、おにぎり、そば、黒酢ドリンク

写真下:そばセット(¥800)

そば、おにぎり、かき揚げ

どちらも美味です!炭火焼は炭を使って焼くので(自分で)独特の風味がついて美味しいです!炭火!?臭いが付く~・・ってかた、安心してください。排煙付きで、洋服にも優しいです。ですが、排煙でも完璧には除去できないのでその点ご理解の上、足を運んでくださいね。

田舎の雰囲気の中に排煙装置があるので少し異様なカンジですね。

まとめ

このあとお客さんが12時近くになると数組入ってきました。霧島神宮のご参拝時や、高千穂牧場で遊ぶ時、霧島の紅葉ドライブ、温泉に入る前など、是非ともオススメ。子連れでも、おもちゃ等ありますので気軽に食事を楽しめます。そばのスープが個人的には最高だった!また来たいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です