麺や久二郎 霧島にやってきた二郎インスパイア系ラーメン

ラーメンはオールシーズン食べられますよね。最近いろいろな種類や系統のラーメンがでてきていますが、二郎インスパイア系ラーメン屋が霧島市にできました。早速行ってみましたので紹介したいと思います。

お店情報

麺や久二郎(めんやきゅうじろう)

 

営業時間

11:30~14:00、18:00~22:00 (鹿児島都通り店情報)

 

駐車場

4~5台程度(近隣に駐車場がありました)

 

場所

〒899ー4332 鹿児島県霧島市国分中央4丁目12-16

(京セラ国分工場正門から徒歩2分です)

本当に国分工場の目の前!となりの中村屋は焼肉屋さんです!

二郎インスパイア系って?!

店の前に大きく掲げてある看板旗に大きく書いてある「二郎インスパイア系」インスパイア系はよくわかりませんが、二郎系ラーメンって確か量がかなり多いというイメージがあります。

一つだけ間違いなく言えるのは一度食べるとヤミツキになるってこと。野菜は爆盛でニンニクも普通のラーメンにくらべたら多いです。

成田に住んでいた時にも二郎系ラーメン屋が2店舗程ありましたが、なぜか並んででも食べていたものです。

いざ入店!

店の雰囲気のいい写真が撮れませんでしたが、席は座敷が4つ、カウンターが6席程でした。店も比較的小さいのでお昼時に行くと少し並ぶことになります。

12時30頃に並び、12:55頃入店できました!この場所、昔は居酒屋でしたが、内装もキレイでした。

メニュー

メニューは3つ

・つけ麺

・汁なし

・ラーメン

ラーメンの注文券(写真右の券)の「カラメ」は、ピリ辛のカラメではなくて、醤油のカラメです。

私は、ラーメン(小)の、野菜マシマシ、アブラ(並)、カラメ(並)、ニンニク(有)、トウガラシ(有)を注文しました。

ここに注意

久二郎のラーメン(小)は、通常麺屋の2倍です!

食が細い人やお子様は「麺少なめ」をオススメします。

野菜マシマシにも注意!後程紹介しますが、大量の野菜がのっかってきます。お店に迷惑かけないように、自信のある方のみ注文しましょう。

その他メニューは??

生卵や豚こま(チャーシューの細切れ)、から揚げと飲み物がありました。シンプルですね。ラーメン屋はメニュー内容がシンプルで迷わなくていいところも個人的には好きです!飲みたい方は昼からビールも飲めます!

ニンニクは思ったよりもパンチがきいていて、元気になります。食事後何もない方のみ、トッピングしましょう。できればニンニクは、入れることをオススメしますよ!(脳を支配されてヤミツキになりますが、責任は負いかねます。)

いざ実食!

ラーメン左の赤ペン(注文用紙記載用をお借りしました。)と比較すると、かなりの量だとお分かりかと思います。

配置はこのようなカンジ。トッピングでトウガラシとニンニクをつけましたので食欲がわいてきます。

↑妻の通常ラーメンはこんなカンジ。普通と言っても一般で言う「麺2倍」です。

では、いただきます!

勢いよく!こういうのは勢いとガッツキが大事!

「野菜大量なのでなかなか麺と出会えん!」成田在住時、よく友達が言っていました。

野菜マシマシのオススメの食べ方

どうやってたべればいいか、私はまず野菜の真ん中に箸をさして、ぐりぐりとゆっくり回して、野菜を崩していきます。山型を平らにするように。そうすれば食べやすい!あくまでも私の食べ方です。

麺は太麺。個人的に太麺が好きなので良かったです。スープは醤油系で、背脂がきいています!

よくある二郎系ラーメンよりは完成された感じで、味もバランスよく、美味しいラーメンだなと感じました!

最後に

私は規格外の身体をしていて、比較的大食いなので小の野菜マシマシで丁度いい感じでしたが、「二郎系ラーメン初めて食べる!」方でも自信があるかたは是非マシマシを注文してみては?!

私は久二郎さんのヤミツキにまんまとハマりそうです。成田大勝軒とか、どてちん系!鹿児島でもたべれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です