霧島市で落ち着いてランチを食べるなら『和くうかん』がオススメ

小さい子どもがいるとなかなか外食をすることも大変ですよね。子どもが騒いで周りの目が気になったり。

また、ゆっくり話しながら食事をしたい時とか落ち着いてゆっくり食事をしたい時とかありますよね。

そんな時は個室でゆっくりランチができる和食レストラン『和くうかん』がオススメなので紹介します。

『和くうかん』とは

鹿児島県霧島市国分にある和食レストランです。

大通りから一つ中に入ったところにあるお店で、霧島整形外科病院の裏にあります。隠れ家のような雰囲気です。

お店の真ん中に中庭があり、お庭を囲んで個室の客室がいくつかあるので、お庭を見ながらゆっくり食事をすることができます。

四季折々の旬の素材を使った懐石料理・御膳・一品料理などの和食が楽しめます。

ランチを食べに行きました

駐車場は広く、たくさんの車を駐車できます。

店の周りは田んぼや畑が広がっていて、田舎ぐあいが最高です。落ち着いた雰囲気です。

入口です。和の落ち着いた門構えです。普通のお家の玄関みたいですね。

お祝い料理やお持ち帰りの料理がありますね。ランチとディナーで営業時間が分かれているみたいです。

中に入ると完全に個室になっていて、人の目が全く気になりません。

個室ですが、大きな窓があり明るく、整備された中庭が見えます。

ランチメニュー

いくつかのランチメニューに加えて、御膳メニューやお子様メニューもあるので注文に困ることはなさそうです。

値段もお手頃です。

ランチの飲み物でノンアルコールのビールはありましたが、お酒は無いみたいです。

通常のメニューの他にも期間限定なのかな?からあげ膳とそば膳もありました。どれも美味しそう。

私は『天ぷら膳』を食べました。

天ぷらは衣がサクサクで身がフワフワでとっても美味しかったです。エビや白身魚、野菜など充実していました。

ゴハンも甘みがあって固さもちょうどよく食べやすかったです。

小鉢の茄子の煮びたしやサラダもとっても美味しかったです。サラダには梅のドレッシングがかかっていてサッパリ食べられました。

お味噌汁は赤だしのお味噌汁でした。

旦那さんは『海鮮丼』を食べました。

けっこうボリュームたっぷりで、ウニやいくらも入っていました。これで千円以下って安くないですか。

どのネタも新鮮でとっても美味しかったみたいです。

私も少しもらいましたが、いくらがプチプチで甘くて美味しかったです。いくら大好きです。

『和くうかん』詳細情報

  • 【営業時間】(ランチ)11:30~14:30(ディナー)17:30~22:30
  • 【定休日】不定休
  • 【TEL】0995-46-3838
  • 【座席】76席。カウンター、テーブル個室、座敷個室、和室個室
  • 【駐車場】28台
  • 【クレジットカード】使用可。他に楽天ペイも使用可。
  • 【HP】和くうかん

最後に

国分には和食が食べられるレストランはいくつかありますが、こんなにゆっくり落ち着いて食事ができるところは少ないです。

半個室とかではなく、完全に仕切られているので小さな子連れでも周りの目を気にすることもありません。

ドアを閉めれば子どもがどこかに行ってしまう心配もありません。

今回はテーブルの席に案内されましたが、座敷の席もあるみたいなので、赤ちゃんを連れていても安心ですね。

メニューやお店の雰囲気など、目上の人や年配の人を連れて行くにも最適なお店だと思います。

懐石料理などもあるので、各お祝い事の席にも最適ですね。

食事で迷ったらぜひぜひ『和くうかん』に行ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です