BOSE SoundTouch 520 取り付けてみて

BOSEのホームシアターシステムを我が家へ取り付けてみた感想を書いていきたいと思います。

音質

思った通り!というよりも思った以上かも。BOSEのFACTORYストアへ聴きにいったときは実際に聞きたい音楽や映画ではなく、想像は出来ますがあくまでも予想。実際に聞きたい音楽・映画を聴くと感動しました。

アクションが好きな私はサブイボがとまりませんでした。飛行機が画面奥から自分の後ろを通っていくカンジや、画面の右上の奥あたりでの爆発音など、ピンポイントでの音源を確認できます。森の中を進んでいるときの主観での「カサカサ…」とした葉の音もすごいです。その他にも車のギアシフト時の「ズンッ」って音など、まだまだ楽しめそうです。

見た目

大満足。前回も記載しましたが、テレビ回りはスッキリさせたく、スピーカーは小さく。が一番の希望でした。シンプルかつパワフル。これ程セクシーなシステムはございません。

その他のこだわりでも、テレビの淵はできるだけ無いモノで画面が宙に浮いているように。時計はアナログではなくデジタルに、そして見やすく、暗くても。だからってそこらの雑貨屋さんにあるようなヤワなガチャガチャしたデジタル時計はいりません。自己満足の世界ですが…。

取り付け位置

ウーファー

テレビの上に造作で大工さんにラックを造ってもらいました。子どもは手が届かないし、自分も妻も身長がそこそこあるほうなので上でもいいかなと。ウーファーのサイズを測って少し余裕をつけてもらいいました。(書類が挟まっていますが。)

※2019.12.21追記

無知な私は、上に設置してしまいましたが、やはりウーファーは下に設置した方が臨場感が違います。低音がしたからこみあげてくるような感じです。上に設置していた時はなんとなく、低音が降ってくる感じで、ただただズーンとした音でした。現在は下に設置しています。

サラウンドスピーカー

左後ろ。クーラーの真下。ほこりがたまりやすいかなぁと思いましたが、意外と大丈夫。

右後ろ。キッチン横です。目立ちますが、「BOSE」のロゴは好きなので魅せましょう。

右後ろと左後ろで方向が違いますが、BOSEの独自システムのADAPTIQシステム。自動音場補正機能で、超簡単にその部屋・視聴ポイントに合わせてサラウンド環境を自動で補正します。

ヘッドセットをつけて、リモコンでスタートするだけ。後は音声に従って場所を移動するだけ。移動と言っても、実際に見る場所1・2・3・4・・・など。ソファー、座椅子、立ち見。

さまざまな場所で登録します。スピーカーの技術で、角度を変え、サラウンド環境を作り出してくれます。知識がない私には持って来いのスピーカーですね。

視聴!

音楽をよく聞いてます。ウチはこのサウンドシステムの他にキッチンに天井埋め込み式スピーカーを設置していますが、音楽番組やPVを見ながら聞いています。低音もしつこくなく、ちょうどいい。心地よいくらいです。

あとは時間があればどんどん見ていきたいと思います!

因みに現在は販売中止で、代替品が発売されています。

なんとamazonのアレクサ対応!いいなあ。

BOSE SoundTouch520 5.1chホームシアターシステム購入

※良かったら前回の記事もどうぞ↑

こんな安いのもあったんだ!!

 

もっともっといいシアターリビングにしていきたいと思います!

 

※2019.12.21追記

壁掛け用ステーにスピーカーを差し込むだけです。壁中を配線しています。詳しくは上記リンクの購入時の関連記事をご覧ください!

5 Comments

長岡竜馬

スピーカーそれぞれの電源はどうなってますか?一つ一つにコンセントがあるんですか?

返信する
あおたろうママ

コメントありがとうございます。コンセントはありません。配線は全て壁の中を通してアンプまでつながっています。別売りで専用の壁掛けステーがあります。そちらにアンプから配線して、そのステーにスピーカーを掛けることで電源を得るようにウチはしています。(コネクタのような原理?わかりづらくて申し訳ございません。)その他にも様々な設置方法があるようですが、ご自宅のスタイルに合わせて選定されてはいかがでしょうか?!もしよろしければ画像をアップさせていただきます。

あおたろうママ

画像をアップさせていただきましたのでご覧ください。なにか他にもございましたら、お気軽にコメントください(^^)

長岡竜馬

ヤフオクで520みつけて同じのようなので購入しようと考えてます。ウーファーは無線接続でしょうが、我が家がアンプから3メートルくらい離れる予定です。音切れなどはなさそうですか?
あと、Bluetoothで音飛ばす際でも音切れしないですか?

返信する
あおたろうママ

コメントありがとうございます。ご質問いただいたウーファーですが、6mほど離して接続してみたところ、全く通常時と同じように音を確認することができました!Bluetoothは我が家では接続していないのでわかりかねますが、設定することができればおそらく音飛び等は発生しないと思われます。参考になれば幸いです。^^

長岡竜馬 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です