鹿児島姶良・高岡公園に行ってみた。

遊び盛りの長男の為に風邪の中、高岡公園に連れて行ってみました。その時の感想や遊具の紹介をしたいと思います。

場所

・鹿児島県姶良市加治木町西別府2944番地

加治木市内から車で10分ほどで、山の上にありますので、車もしくはタクシーを利用しましょう。電車下車からの歩きではかなり難しいです。道も入り組んでいるので迷わないように事前に調べていきましょう。

…ですが看板がいたるところにあるのでよっぽど見落とさなければ迷うことはないです。帰り道の事は考えておくといいです。

駐車場

50台ほど

かなり広く、逆にこれだけ入ったら大変なことになるのではないかと。

料金は勿論無料です。駐車場から遊具まで目と鼻の先。大通りもないので安心です。

実際に長男の遊んでいる様子

設備はかなり古い!ってわけでもなく、新しいわけでもありませんでした。土日はかなりの人数が訪れているんだろうなと感じながら、私が訪れたときは木曜日の13:00。貸切状態でした。

加治木のシンボル、喧嘩蜘蛛をモチーフとした遊具なのでしょうか。またがってターザンするタイプでなく、鉄の枠に網が張られた座るようなものでターザンするような感じでした。長男はびびって滑らず。

アスレチックの中央隣には下から潜っててっぺんから出てくるような遊具。桜島のような形をしていますね。その場では気づきませんでしたが、写真をみてそれに気づきました。桜島の山肌にあたる部分はロープ網で覆われています。鹿児島らしい遊具ですね!

こちらの変わった形のした遊具、オレンジの部分は柔軟性があって丈夫なシートで出来ており、軽いトランポリンのような遊びができます。ここでピョンピョン飛ばせて体幹トレーニングを。バランス感覚は強化できそうですね。上側の球形の中に入ることができ、外を見ることが出来ます。

網が張ってあるので安心してみてられます。この上には滑り台。このアスレチックだけで滑り台が相当な数ありました。

その中で一番大きい滑り台ローラースライダー。長さは思い出す限りだと30~40m程でした。長すぎず、短すぎず、ちょうどいい長さです。

ちょうどこの位置が中間点くらいです。画像の最下部で高さが1.5m程あります。写真を撮るのを忘れましたが、もう一つ、これの1/4程度のローラースライダーもありました。

傾斜が急な滑り台。横にはKIDS用ボルダリング設備が。3歳になったらやらせます。

反対側にも。

そんな難しい遊具、うちの子まだ小さいからできないというお父さんお母さん、安心してください。2歳児クラスの遊具もございます。

船がモチーフで舵ハンドルや、動かして遊べるのも付属しています。

親用?のベンチも遊具の隣に設置してありました。これなら日ごろ疲れている親御さんも休憩しながらお子さんを見守れますね。

知育用遊具も豊富です。長男はこの時計でぐるぐる遊んでいましたが、物分かり付くお子さんですとここで親と子の青空教育も出来そうですね。

遊具内にはアップダウンが激しく、体力づくりには最適かもしれません。2歳児ですと上の写真の道(橋?)は過酷かもしれません。

設備の下も有効に遊具が設置されています。これまた足腰のトレーニングに最適!

まとめ

体を動かす事が好きな子は1日中遊べるかもしれません。展望台もあって、桜島と加治木の市街地が一望でき、お弁当も持ってくると美味しく食べれそうです。近くには野球場?やテニスコートが併設されており、多種多様なスポーツが楽しめそうです。

鹿児島に旅行に来たけどあまり混まずにいい公園無いかなー。って思いの方、オススメです。ただし、休日はわかりませんがかなり混むかもしれませんので注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です