あおたろー1歳になりました。一升餅を背負うの巻

2016年2月4日であおたろーは1歳になりました。この1年あっという間に過ぎ去りました。

小さくて何もできなかったあおたろーが寝返りをするようになり離乳食を食べるようになり座るようになり立つようになり、一人で歩けるようにまではならなかったけどこの1年の成長は人生で1番盛りだくさんなのではないでしょうか?

新米な母はこの成長についていくのでいっぱいいっぱいです。でも何もかも新鮮で大変だけど楽しい幸せな1年でした。これからの成長も楽しみです。

ところで、1歳といえば一升餅。私は『背負い餅』をするものだと思っていましたが、九州では『踏み餅』をするのが一般的なようです。私も今回あおたろーのために一升餅を用意して1歳をお祝いしました。

一升餅とは

1歳の誕生日を無事に迎えられたことを祝い、これからの健やか成長を願う日本の伝統行事です。”一升”と”一生”を掛け「一生食べ物に困らぬように」との思いが込められ“背負い餅”、“転ばせ餅”、“餅踏み”など地域によって異なります。

同時に行う“選び取り”は初めに取った物で将来を占うというもので、定番はそろばん、筆、お金。そろばん=商売人向き、筆=文学・芸術などで活躍、お金=将来裕福などを意味します。

楽天で一升餅セットを購入しました

一升餅を用意するにあたり色々なサイトを調べた結果、楽天の『おぢか屋』というところに一升餅と選び取りのためのカードがセットになったものがあったのでそれを買ってみました。購入の際にお届け希望日の入力が必須だったので、私は誕生日の前日を指定しました。

DSC_0421

しっかり梱包されてきました。クール宅急便で届きました。

16-02-06-22-31-05-124_deco

開けてみると名前入りのカワイイのしが付いていました。そして更にしっかりした箱に入っていました。

写真撮り忘れましたが、この白い箱を開けると筆で名前が書かれた一升餅がでんとまるまる入っていました。

私は白い丸の一升餅を一個で頼みましたが、他にも一升餅を二個、三個、六個に分けたものや色を白かピンクか、また丸やハートの形で選ぶことも出来たので配ったりするのにもいいと思います。用途で選べますね。

DSC_0422

他にも選び取りのためのカードセットや一升餅を背負うための袋、レビュー記入者特典のきなこも付いていました。詳しい案内書も付いていてなかなか丁寧です。これで2680円プラス送料900円です。

色々セットになっているし、梱包もしっかりしているのでオススメです。私的にお餅の切り分け方などが書いてあるところがありがたかったです。

あおたろーに背負わせてみました

DSC_0447

重くて泣く子もいると聞いていたけど、あおたろーは逆に無反応でした。これは大物になるか?!

DSC_0451

時間差で背中が重いことに気付いたらしく唸り声をあげてました。そしてお餅の重さにひっぱられて転がってました。

16-02-06-22-27-52-016_deco

あおたろーにはかなり重い一升餅。草履はお義父さんが用意してくれました。明日、夫の実家でお餅を用意してくれるようなので“踏み餅”で使う予定です。

バルーンはAMAZONで購入しました。思っていたより小さかったけどあおたろーにはちょうどいいサイズだったかも。空気はストローで簡単に入れられました。

選び取りで何を取ったかというと…

DSC_0450

あおたろーは『筆』を取りました!!あおたろーは文学、芸術の才能があるみたいです。また勉強熱心になるそうです。だといいですね。

ちなみに次は『鏡』、その次に『ボール』を取りました。鏡は容姿端麗、お洒落さんになるそうです。ボールは運動神経抜群、スポーツ選手になるそうですよ。他にもそろばん、本、楽器、お金がありました。

まとめ

今の時代一升餅を自分で準備することはなかなか難しいので、このようなセットを購入したらとても便利で良いと思います。

あおたろーは重くて楽しむどころではなかったと思うけど、母はお餅に遊ばれるあおたろーを見ていて面白かったです。選び取りで将来を占うなんてのも楽しいです。

子どもが生まれるまで全然知らなかったけど素敵な伝統行事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です