あおたろー1歳になりました。お祝いの食事とケーキを食べるの巻

こんばんは。なかなかブログを更新できなくてやきもきしている今日この頃です。先日、一升餅のことについ書きましたが、今回はあおたろーのために作った食事とケーキについてご紹介したいと思います。

食事について

ゴハンはアンパンマン

16-02-06-23-17-38-766_deco

ゴハンは可愛らしくアンパンマンにしました。

ようやくお粥から普通のゴハンも食べれるようになったあおたろーなのでこんなゴハンも用意できるようになりました。

ちなみにお肌の色に近づかせるためにゴハンに黄な粉を混ぜました。それをなんとなく丸い形にしました。型は使っていません。

それから眉・目・口はのりをハサミでチョキチョキ、ホッペは包丁でにんじんを丸く切って茹でました。そこにこれまた包丁で切って茹でたかカボチャでテカりを表現しました。とっても簡単に出来上がりました。

おかずは星型で統一

おかずはまず茹でたにんじんとカボチャを星型でくり抜きました。それとお好み焼きも星型でくり抜きました。

DSC_0441

ちなみに型はダイソーでゲットしました。

以下、お好み焼きの作り方を紹介します。

【材料】

  • しらす干し…少々
  • A:粉ミルク…専用スプーン2と1/2さじ
  • A:小麦粉…大さじ1
  • A:卵…1/2個
  • A:水…大さじ1
  • B:キャベツ(みじん切り)…大さじ1
  • B:にんじん(みじん切り)…大さじ1/2
  • B:ピーマン(みじん切り)…大さじ1/2

【作り方】

  1. しらす干しは熱湯をかけ塩ぬきし刻みます(私は事前に塩ぬきし細かくすりつぶして冷凍しておいたものを解凍して使っています。しらすの代わりに茹でた鶏ひき肉を使っても良いと思います。)
  2. ボールにAを入れて混ぜ、さらにB、1を加え混ぜます。
  3. フライパンに油を熱し2を弱火で焼きます。(私はけっこうな確率でこがします。)

あおたろーは粉ミルクが嫌いなようで新生児の時からあまり飲んでくれなかったのですが、卒乳した今、料理だけでは鉄分不足が心配でフォローアップミルクを飲ませる代わりによくパン粥にしたり料理に混ぜたりしています。

このお好み焼きはミルクも使うし簡単だしあおたろーも好きなようでよく食べてくれるのでよく作ります。野菜はお好みで玉ねぎや白菜など他のものに変えてもいいと思います。

プレートについて

プレートはプレゼントでいただきました。あおたろーに激似の似顔絵が描いてあって皆から大好評でした。ようやく使うことが出来ました。とても可愛いプレートです。ちなみにメッセージはケチャップで書きました。

ケーキについて

DSC_0443

ケーキはこんなカンジです。

DSC_0440

こんなカンジで作れます。

和光堂のキットを使って作りました。とっても簡単に作れました。

私は近所のドラッグストアで買いました。これ、1箱に4包入っているんですけど、ボールに1包と牛乳大さじ1を入れてよく混ぜ、付属の型に流し込み3cmくらいの高さから5回くらい落として電子レンジで1分くらい加熱するだけでパンケーキができます。

型抜きもプリッと簡単に出てくるので失敗なしです。これを4回繰り返して重ねれば立派なケーキになります。かなりおススメです。

私はこれに前日の夜から水切りをしておいたプレーンヨーグルトを塗り、カットしたイチゴとキウイフルーツを間に挟んでケーキを作りました。本当にとっても簡単に作れました。あおたろーもパクパク食べていました。

まとめ

子どもが1歳だと食べられるものも限られますよね。でも大事な我が子の生まれて初めての誕生日を盛大にお祝いしてあげたいのが親心です。

まだ物心もついていないから覚えてはいないだろうけど大きくなって写真を見せたら絶対に喜ぶこと間違いなしです。親の愛を感じられますよね。

ちなみにあおたろーは手づかみでバクバク食べてあっという間に完食でした。作った私もとても嬉しかったです。

これから1歳をむかえる我が子に何を作ろうか迷っている方がいたら是非とも参考にしていただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です