あおたろー1歳4ヶ月で階段から落ちて腕を骨折。

今日、あおたろーが階段の9段目くらいから落ちるという最悪な出来事がありました。最近イタズラ度が増して困っていましたが、とうとう恐れていた事態が起こりました。今回は階段から落ちた経緯と対処法を書きたいと思います。

階段からなぜ落ちた?

階段をのぼるのが大好きで、今日も夫の実家の階段をのぼっていました。実家の階段は真っすぐでかなり急なつくりになっています。その階段にはベビーゲートが付いていなくて、前々から危ないなぁとは思っていました。

落ちた時は、私が階段下にいて階段をのぼっていくあおたろーに「危ないよー、降りといでー。」と声をかけていました。その声を聞いて振り向き、降りようとして転がり落ちました。

落ちた時の様子は?

2回転くらいしたと思います。一瞬のことすぎて手を差し伸べる暇もありませんでした。落ちてすぐにギャン泣き。すぐに抱きかかえると、おでこに大きなたんこぶができていたのと、右腕が痛いのかブラーんとして動かしていませんでした。

とにかく頭が心配ですぐにアイスノンで頭を冷やしました。何をしても終始ギャン泣きでした。嘔吐はありませんでした。

小児科に連れて行きました。

救急車は呼ばず、かかりつけの小児科に電話をすると、「嘔吐はしていないか、階段のどの辺りから落ちたのか、今の状態」が聞かれ、すぐに診ますとのことだったので急いで病院に行きました。

小児科では診察時間ギリギリだったので、待ち時間なくすぐに診てくれました。顔を何ヵ所か打っているので、レントゲンを撮りましたが今のところ折れていたりヒビが入っているところは無く一先ず安心しました。

でも、おでこはとても腫れていました。あと2,3日中に嘔吐したり、いつもと違う様子でボーっとしたりしてなければ大丈夫みたいです。

右手は外傷はとくになく腫れてもいませんでしたが、やはり何か目の前に差し出しても左手で取ろうとするなど明らかに右手を動かさないので整形外科で診てもらった方が良いと言われました。小児科では判断できないみたいです。

それと、診察で何時頃階段から落ちたのか聞かれたので、しっかり覚えておかないといけません。

あおたろー、診察中も終始ギャン泣き。

診察代は1300円くらいでした。レントゲン代取られていないような気がします。ちなみに私が住んでる市では、小児医療費は一旦診察代を支払い、市から後日指定の口座に支払った診察代が振り込まれるというシステムです。

最終的には医療費タダですが熊本に住んでいたときは、完全にフリーで、お財布を出す手間などがなかったので、小さい子どもをもつ親としてはとても楽で便利でした。

毎回いくらか支払う市もあるみたいだし、市によって全然違いますよね。

整形外科に連れて行きました。

待ち時間なくすぐに腕のレントゲンを撮りました。やはり右腕が折れていました。

20160701_003537

手首のすぐ上の2本ある骨のうち太い方の骨が通常なら真っすぐなのに斜めになっているのが折れているということだそうです。私にはさっぱりわかりませんが。

すぐにギプス装着し、包帯でぐるぐる巻きになりました。その後機械で冷やしました。まだ腕は腫れていませんでしたが、これからどんどん腫れてくるみたいです。完治までは大人で2ヶ月くらいかかるみたいです。

あおたろー診察中、終始ギャン泣き。

診察代は4300円くらい。初診料とレントゲン代がやはり高いですねー。他に痛みと炎症をおさえるシロップの薬を処方されました。お薬は300円くらいでした。

その後の様子は?

診察のあとは泣き疲れたのか長くお昼寝をして、起きた後はしっかりお昼ご飯を食べ、いつものあおたろーでした。

痛み止めが効いているのかそれ以降頭や腕を痛がる様子もなく元気です。右手が動かせず不便そうですが、指はしっかり動くので大丈夫そうです。

DSC_1234

今日を振り返ってみて…

あの時、あおたろーを呼び止めなければ…一緒に階段にのぼってすぐ後ろにいたら…そもそも階段をのぼらせなければ…等、後悔先に立たずですが、過ぎてしまった時間は巻き戻しできないので今後はこんなことが二度と起きないように気を付けたいと思います。

でも私は一度も骨折したことがないので骨折の痛みもわかりません。若干1歳で骨折させてしまったあおたろーに本当に申し訳なく思います。とんでもなく痛かったと思います。

しかもこれから夏になって水遊びがたくさんできる季節なのにプールにも入れないなんて可哀想すぎる。この暑い中のギプスも辛いだろう。

でもでも、この程度のケガで済んで良かったのかもしれない。もし首の骨を折ってたら?もし頭蓋骨骨折してたら?もし脊椎損傷してたら?なんて考えるだけで怖すぎます。

子どもは一瞬先にどんな行動をとるかわからないから本当に注意しないといけないなと改めて気付かされた1日でした。

保険には入っておくべき

あおたろーですが、1歳になってから『co・op共済』保険に加入していました。

通院したし、ギプス巻いたりしたので保険がおりるかもと半信半疑で保険請求したら約1万円も保険がおりました!!

請求方法も書類記入と病院の診療明細書送付だけで簡単でしたよ。

上記にもありますが、病院の診察代は後日、市から返金されるので事実上金銭的には得をしたことになります。

コープ共済のジュニアコースは0歳~19歳まで加入できて、月々1,000円からの掛金で加入できます。

赤ちゃんから保険に入るなんて早すぎると思う人も多いと思います。

日々、健康で何もないことが一番ですが、何かあった時のために保険に加入しておくことが改めて必要だなと感じた出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です