鹿児島県足湯巡りをしてみた

先日、熊本から友人が遊びに来たので垂水から桜島に上陸しフェリーに乗って鹿児島市内に渡るというコースで観光をしてみました。

その途中に足湯がいくつかあったので紹介したいと思います。

道の駅たるみず湯っ足り館

道の駅の駐車場の脇に長く伸びた足湯があります。

桜島のすぐ近くなので、ダイナミックな桜島を見ながらゆったり足湯に入れます。

日本最大級の足湯だそうです。お湯は透明で温度はそんなに熱くなかったです。お肌はツルツルになりました。

もし足をふくタオルがなくても売店で売ってる(100円だったかな?)ので大丈夫!!

タオルにはゆるキャラらしきものが書かれていてまぁ可愛いです(笑)お土産として持って帰るのもいいかも。

私たちは道の駅たるみず名物の『美湯豚バーガー』や道路挟んで向かい側で売っている焼き芋を食べながら足湯に入りましたが、美味しいものを食べながら、目の前に迫るダイナミックな桜島を見ることが出来て更に身体もポカポカ温まるなんて最高でした。

2015-12-23-23-23-04_deco

この日の桜島は少し煙が出ていました。ダイナミックな桜島に感動します。

1450881607077

道の駅の向かい側にある焼きいも屋さん。3本入りで300円でした。

20151220_113311

足湯につかりながらの焼きいもはサイコーでした。あおたろーも少し味見。

2015-12-23-23-42-53_deco

たるみずで購入できるタオル。ゆるキャラっぽいものが印刷されています。『たるたる』らしいです。カワイイ??!

桜島溶岩なぎさ公園

桜島上陸後、鹿児島市内行きのフェリー乗り場近くにある霧島錦江湾国立公園内にある足湯です。

こちらも日本最大級の足湯みたいです。

たるみずの足湯も大勢がつかれるくらいの範囲があったけど、こちらは更に範囲が広かったです。全長約100mほどあるそうです。

沢山の人が足湯を楽しんでいました。ちなみにタオルを忘れてもすぐ近くにあるビジターセンターで販売されてるみたいです。

こちらも桜島はバッチリ見えましたよ。場所によって桜島も見え方が違います。私はたるみずから見た桜島が好きかなぁ。

こちらのお湯は黄色っぽい色をしていてお湯はかなり熱かったです。これくらい熱い方が今の季節は気持ち良いし私はお湯の熱さに関してはこちらの足湯が好きでした。もちろんお肌はツルツルモチモチになります。友人は温泉に顔をつけたいと言っていました(笑)

2015-12-23-23-26-01_deco

入口に大きな看板があります。向かい側にはビジターセンターがありました。奥にはフェリー乗り場が見えました。

2015-12-23-23-21-48_deco

こんなカンジで桜島が見えます。こちらのお湯はかなり暑くてあおたろーも長く入っていられませんでした。

2015-12-23-23-24-21_deco

違う場所にも入ってみました。こちらからもバッチリ桜島が見えました。反対側には鹿児島市内が見渡せます。こちらの足湯はぬるめでした。

20151220_123850

洗濯する人なんているのかなぁ。

2015-12-24-00-11-22_deco

少し入っただけでこんなにくっきり赤くなります。かなり温まる!!お見苦しい足でスミマセン。

2015-12-24-00-26-13_deco

あおたろーも楽しそうです。良い笑顔!!

鹿児島空港 天然温泉足湯『おやっとさぁ』

最後は鹿児島空港にある足湯です。
高速バスに乗って帰る友達を見送りに鹿児島空港に行ったついでに入ってきました。
終了時間ギリギリでしたが沢山の人で賑わってました。
こちらは国内空港初の天然温泉を使用した足湯だそうです。
きりきず、やけど、慢性皮膚病に効くそうです。
車椅子の方もつかれるようにスロープや手すりも設置されています。
お湯は透明で温度はけっこう熱くちょうど良かったです。
こちらもオリジナルのタオルが観光・総合案内所にて200円で販売されてるそうです。
10分くらいつかったあと空港内をウロウロしましたが身体がポカポカして暑いくらいでした。
20時過ぎに足湯の前を通りましたが、お湯が抜かれてしっかりお掃除されてましたよ。
ちなみに『おやっとさぁ』とは鹿児島弁で『お疲れ様』『ご苦労さま』の意味です。

2015-12-23-23-19-46_deco

ゆっくりつかれました。そこまで広くはないので便が集中する時間帯などは混みあうかもしれません。空港に足湯があるって不思議です。鹿児島らしいですね。

2015-12-24-00-25-15_deco

あおたろーも温泉に手をパシャパシャつけて楽しそうでした。

まとめ

鹿児島には足湯が併設されている場所が本当に沢山あると思います。

足湯は気軽に入れるし、今の季節には本当にありがたい施設です。

ちなみに今回紹介した足湯は全て無料ですよ!!

ゆったりつかりながら隣の他人と話したり楽しいひと時が過ごせるかもしれません。

素敵な出逢いになるかもしれません。

私は足湯でのんびりが大好きなので、また違う場所で足湯を見つけたら紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です