子連れにやさしい!!鹿児島に来たら平川動物公園に行こう

全国色々なところに動物園はあるけれど、鹿児島県にある『鹿児島市平川動物公園』は数ある動物園の中でもかなりオススメです。

たくさんの動物がいて、色々工夫されているので見て周るのがとっても楽しい!!

かなり広いのでお弁当なんか持って行って1日中いても楽しめますよ。

小さい子連れにもやさしいところがたくさんあるので紹介します。

鹿児島市平川動物公園

鹿児島唯一の動物園だそうです。

同園にはちょっとした遊園地も併設されています。

私たち家族は土曜日の11時ころ着きましたが、土曜日にしてはそんなに混んでいなかったと思います。ゴミゴミしていなくゆったり見れました。

午前中に行くのがすいていてオススメです。

園内には約50種類ほどの動物たちが展示されており、ゾーンごとに分かれています。

コアラやホワイトタイガーなど珍しい動物もたくさんいます。

現在リニューアル工事をしているようでしたが、今でも古い感じはなく、檻などところどころキレイで見やすかったです。(追記:2019年現在、リニューアル工事済み)

順序が書かれた看板が至る所にあるので要領よく周ることができました。園内はけっこう広いので一周すると疲れますが良い運動になると思います。

子連れに優しい動物公園

あおたろーをベビーカーに乗せて園内を周りましたが、段差は少なく不都合を感じることはありませんでした。

ベビーシートや授乳室もたくさんあるので、小さいお子様連れの家族も安心です。

今日もたくさんの家族連れがいました。

2015-12-13-00-39-26_deco

あおたろーも大興奮

今まで見たことのない動物たちに興味津々でした。

寝ている動物が多かったのが少し残念でした。まぁ夜行性の動物が多いからしかたないか。

個人的には久しぶりにコアラが見れて嬉しかった。コアラがいる動物園ってあまりないですよね。

余談ですが、鹿児島市とオーストラリアのパースは姉妹都市なんですよ。

私は初めて平川動物公園に訪れましたが、思っていたよりも多種類の動物が見れて楽しかったし、良いお散歩ができて満足でした。

20151212_113355

20151212_105800

20151212_112327

2015-12-13-00-40-29_deco

園内に足湯

写真を撮り忘れましたが、園内2箇所に足湯がありました。鹿児島って足湯があるところが多い気がします。これからの季節は足湯が気持ちよさそうですね。動物園に足湯って意外ですが面白いと思います。

平川動物公園の詳しい情報

  • 開園時間:午前9時~午後5時(入場は午後4時30分まで)
  • 休園日:12月29日~1月1日
  • 駐車場使用料:普通車200円
  • 入園料:一般(高校生以上)500円、小・中学生100円、幼児無料
  • ベビーカー貸出あり(ホロなし200円/ホロ付き300円)
  • ホームページ:http://hirakawazoo.jp/

ワンポイント!

年間パスが1,000円なので、年に2回以上行く場合は年間パスを購入するのがオススメ!!

まとめ

ベビーカーを押しながらのんびり周っても1時間半くらいで園内を一周できました。

食事する場所は少ないですが、お弁当を持ってきてベンチなどで食べている家族がたくさんいました。

また、メインゲートの近くに小さいお土産屋さんがあり、動物のヌイグルミが多く売られていました。

子どもを動物園に連れてくると免疫がつき子どもの体に良いらしいので、また機会があれば連れてきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です