霧島市にある広々のどかで親子の憩いの場「東公園」に行ってみた

鹿児島県霧島市にある東公園に行ってきました。

城山公園は有名ですが、坂をのぼらずとも、同等な遊具がある東公園がオススメなので感想を書いていきたいと思います。

公園利用にあたって

ごく一般的なことが書かれていました。この日は貸切状態だったので、譲り合いなんて全く関係なかった。芝はかなりきれいに整備されていて、天気がよかったのですごく気持ちが良かった。

東公園は広いだけじゃない!遊具などの設備も充実

およそ400mトラック1個分より少し狭いくらいの広さです。芝が半分、砂場1/4、遊具1/4でした。

屋根付きベンチ

芝の隅には屋根付きベンチがあって、奥様方も日焼けを気にせずに子どもたちを見守ることが出来ますね。ただ、少しベンチが小さいかな。。

ブランコエリア

ブランコエリア。普通のブランコが4つとすごく小さい子用のブランコが1つ。チェーン等もすごくキレイに塗装され、錆等は目立ちませんでした。洋服に錆が付く心配はなさそうです。

我が子1歳はとっても楽しそうにしていました。ここで約5分程。子どもってブランコ好きですね~。

砂場

かなり広く、お友達がいても、場所に困りません。砂場の中にはドングリ君とドジョウさんがいます。滑り台の出口が砂場へつながります。砂は少し硬い感じ。でも申し分なく遊べます。

砂場の隣、公園の端に動物のオブジェ(乗り物??)があります。

わがこはひたすら犬君の鼻を押してました。馬やラクダは大きいですが、このサイズなら2歳程でしたら何とか乗ることが出来そう。

ここにも木陰。この公園、とにかく日陰が多かった。写真はシーソーとベンチセットです。

メイン遊具

すべりだいやハシゴが集合した遊具が置いてあります。城山公園とほぼ同じ。ただ、東公園の方がキレイでした。城山は痛みがやはり多いですね。

このらせん滑り台がやはりメインですね。うちの子は1歳ですが、滑り終わるとニコニコしながら、またのぼっていきました。滑りが良すぎる上に滑り台上面はかたいので、後頭部の強打には注意です!

ハシゴには落下防止網が施され、安心して頂上までいけます。

小さい子用の滑り台もあり、小さい子から大きい子まで満足できるような造りでした。

東公園へのアクセス

  • 名称:東公園
  • 住所: 鹿児島県霧島市国分中央4丁目 11-21

京セラ国分工場のすぐ近く、ファミリーマート裏です。

結構広くて、駐車しやすい感じでした(15~16台ほど停められる)。平日にいったのでガラガラ。仕事中の方が多く休憩されていました。

まとめ

全体的にかなりいい公園でした。

東公園の良いと感じた部分

  • 広々としている
  • 芝生がよく手入れされているのかキレイ
  • 遊具の安全処置が良い
  • 近くにコンビニがあり、なにかあったらすぐに駆け込める

東公園のちょっと残念だと感じた部分

  • トイレがせまい&少し古い
  • すこしでたら大通り
  • 混んだら大変そう

以上、総合的にみてもかなりいい公園でしたので、また機会があればぜひ行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です