幼児の愛車、自分でススムーノッ!

今回は10ヶ月~5歳児ほどまで使えるおもちゃ、「自分でススムーノッ!スカーレット」という室内用乗り物について紹介します。

かなりカラフルで、流線形な見た目をしています。我が家の暴れん坊、アオタロウの愛車となっています。

与えた時期

アオタロウに与えたのは10ヶ月頃、その時は全く乗れませんでした。手で押したり、叩いたりしていましたが、1歳を超えて2歳までの間にだんだん乗ることが出来てきて、なれてきました。

1歳2か月の時の写真がこちら。※注 アオタロウ、かなりBIGなので普通の子では2歳くらいのおおきさかもしれません。

dsc_0779

こうやってまたがることもできますが、反対向きにして押すようにして遊ぶこともできます。ハンドルの形状は丸で、更に1歳児の肩幅ほどなので持ちやすそうです。

組み立てもかなり簡単で、すぐにつかえるようになりました。よく覚えていませんが、(スミマセン・・)ハンドルをつけるだけ、シールを貼るだけだったような気がします。ドライバーが扱えれば誰でもできます。

進行、タイヤ駆動

手で動かしてみた感覚だと、かなりタイヤがスムーズです。とにかく回転します。四輪ともぐるぐるに回るのでカニ走りのように横移動もできますし、斜め移動もできるので、まだ知恵がつき始めの1歳児にはオススメです。

速すぎるとこけてしまう時期もありました。そこで役立つのが速度調節機能。遅くしてあげるとこけにくくなりました。(今では既に速いほうに設定してますが・・)

1485952819414

タイヤの奥にある黄色の部品でタイヤをおさえ、速度を落とすような仕組みです。結構簡単にできてますね。でもゴムタイヤなので結構効果あります。

外観・重さ

よく乗り物で激突して壁に傷がついたとか、穴が開いた・・。ってことを経験している家があります。しかしこのススムーノッ!は、カドがなく、すべて丸く作られているので暴れん坊の坊やでも安心です。キャスターもゴム製なので床の傷つきも心配ありませんね!

重さはかなり軽く、2kg!子供でも軽々と持っちゃいます。小指でも持てるくらいなので外出する際にも持っていけるほどです。片付けもラクラク!

サイズは29cm×45cm×25cmくらいです。(初心者採寸です)

最後に

はじめは安かったから買ったのですが、今ではよく遊んでくれるし、朝起きたらまず乗るような愛車となっていますので買ってよかったと思っています。

普通に歩くのとまた違う筋力を使うので、日々の運動能力向上にも役立っているはず!そう、アオタロウ、既に6歳~12歳用の遊具を遊びこなしています。

(鉄の棒に足をかけて進むような遊具等・・)

10ヶ月~5歳まで遊べると記載されていますが、このままでは5歳になるまえにススムーノッ!の寿命が持たないかもしれません。

とにかく喜んで乗ります。乗り物おもちゃを検討されている方、安価ですし、おすすめです!

2019.5追記 4歳となった今でも乗っています!不具合やトラブル等全くなく、現役です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です