LCC都合のフライト欠航でキャンセル変更不可の韓国ホテル予約を減泊する方法

10月に家族で韓国旅行をする予定で、6月末に早々に飛行機の予約を取りました。

予約した航空会社はLCCのイースター航空

3泊4日の予定でゆったり観光する予定でしたが、日韓の関係悪化の影響でなんとなんと帰りのフライトがキャンセルになり前日の便に変更になってしまいました。

ホテルもフライトに合わせてagodaで予約していたのですが、イベント運賃で格安のため予約変更キャンセル不可の予約。

でもでも、自己都合ではなく航空会社都合なので、なんとか予約を変更し1泊分返金してもらえました。

しかしそのために色々な手続きが必要でとっても面倒くさかったので、今回一通りの流れを紹介したいと思います。

フライトはSkyticketで予約しました

鹿児島空港から韓国へは大韓航空、イースター航空、tway航空が飛んでいます。

今回、私は格安航空券がゲットできる航空券予約サイト『skyticket』からLCCのイースター航空を予約しました。

イベント運賃で一人往復4千円と破格でした。燃油サーチャージやその他の諸費用は別途必要ですが。

ホテルはagodaで予約しました

フライトが予約出来たので、それに合わせてホテルの予約も取りました。

ホテルは、セールがたくさん出ているホテル予約サイト『agoda』で予約しました。

ホテルもイベント運賃でかなり安かったのですが、予約キャンセル変更不可の制限がありました。

8月末にskyticketからフライトキャンセルの連絡あり

フライトを予約したのは6月末。

そして8月末にskyticketから予約便の運休知らせのメールが届きました。

内容は、帰りの便が運休になったから、前日便に変更できないかということでした。

日韓の関係悪化で飛行機の利用者が激減したため減便になったようです。

フライトを前日便に変更するか、予約自体をキャンセルするか選んで欲しいと書いてあり、イベント運賃なので通常はキャンセルした場合返金はなしですが、今回の場合は全額返金とのことでした。

悩みましたが、予約はキャンセルせず、前便に変更することにしました。

Skyticketにすぐに返信し、変更の手続きをしてもらえました。

変更するのに際して返金や追加金はありませんでした。

もし、skyticketから運休のメールが来なければ運休になったと知らないままだったと思います。

ホテルの変更には『欠航証明書』が必要

フライトの変更になったので、次にホテルの宿泊を1泊短くしなければいけません。

agodaに問い合わせたところ、ホテルに確認したら航空会社が発行している『欠航証明書』を提出してほしいとのこと。

全然なんのこっちゃだったけど、agodaからはお客様自身で航空会社に問い合わせて発行してもらってくださいと言われました。

予約サイトで予約したのに、そこはやってくれないというか出来ないのですね。

イースター航空への連絡は韓国本社に問い合わせます

さっそくイースター航空で調べると、問い合わせ先がよくわからない。

それなので、『イースター航空 問い合わせ』で調べたら、『イースター航空 PSB航空券予約センター』と出たので、電話してみたら、「こちらは予約センターなので、欠航証明書は出せません。航空会社に問い合わせてください。」と冷たく言われ、問い合わせ先も教えてもらえませんでした。

かなり酷い失礼な対応にがっかりしました。余談です。

しっかり調べてみると、どうやら日本の問い合わせ先はないようで、韓国のコールセンターに連絡しないといけないようです。

イースター航空問い合わせ先

国番号82-1544-0080

7:00~21:00

ドキドキしながら電話をかけると、音声案内で日本語を選び、進めていきます。

最終的に、電話がつながると韓国語スタッフが電話にでます。

この時点でテンパりますが、日本語しか話せないことを伝えると、日本語を話せるスタッフから折り返し電話をかけ直すので、「英語で電話番号を教えてください」と言われます。

再度テンパりますが、必ず、国番号81と番号の最初の0をとった番号を伝えてくださいね!!

例:81-90-1234-5678

その後、日本語が話せるスタッフから無事に連絡があり、『欠航証明書』をすぐに発行してもらえました。

その時に6桁の予約番号がわかると良いのですが、わからない場合は名前で調べてもらえます。

発行してもらい、メールに添付して送ってもらいました。

『欠航証明書』をagodaにメールで添付し無事予約変更

メールに添付してもらった『欠航証明書』をagodaから事前に送ってもらったメールに添付して返信します。

これで自分がやる作業は終わりです。

agodaが確認がとれたら、ホテルとやりとりをして無事1泊分返金になりました。

ちゃんと支払いの時に使用したクレジットカードに返金処理されていました。

最後に

こんなカンジの流れでした。

かなり面倒くさいですよね。

またまた余談ですが、イースター航空の日本連絡先がないかネットで探しても全然みつからないので、skyticketに聞いてみたらわからないって言われて、欠航証明書の件等で他の客から問い合わせがないのか聞いてみたけど、煮え切らない返事でどの会社も丁寧じゃない対応で残念でした。

こちらの非は全くないのに、一苦労でした。

旅行が1泊減って悪いことしかないのに~。

子連れで弾丸3日間の旅、慌ただしくて大変な旅行になりそうです。

この旅行についてはまた行ってから記事にしたいと思います。

このブログ記事が同じように困っている人の参考になったら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です