トマトラーメン 鹿児島 霧島市ラーメン 【麺やとまと国分店】

今回は、鹿児島県霧島市のラーメン店「トマトラーメン」を紹介します。

ラーメン王決定戦が現在行われている鹿児島県ですが、出場していないが、老若男女おすすめのラーメンです。

場所・営業時間

住所:鹿児島県霧島市国分野口3-40

TEL:0995-73-3002

国分駅から1km無いほどの距離です。

営業時間:11:00~21:0017-02-18-15-28-55-581_deco

外観。オシャレ!今どきの建屋で、木目の外壁、いかにもラーメン店な感じの外観です。このNoodle Factoryと書いてある部分のところ。後述します。

イタリアンなラーメン

近所でたまに近くを通っていて、いつも沢山のお客さんがいるなあと思いながら、トマト嫌いだがラーメンはめちゃくちゃ好きな私は、行くべきか、行かぬべきかを悩んでいましたが、嫁様のご意向により行って見ることに。

ここは友人がおいしい!イタリアンでラーメンの常識が覆される!と評判のお店でした。11:30ごろ二人のチビを連れて行って見ることに。

dsc_1105

中に入ってみると、、無数のトマト缶が!!トマト嫌いの私にとって恐怖の光景でしたが、正直、パッと見はかなりオシャレでした。

待合室の壁全体がトマト缶で埋めつくされていました。。雰囲気はかなりカフェのようなイメージがしましたね。これは女性でも気軽に入れるかもしれません。

dsc_1083

dsc_1085

座敷側からしか写真撮っていませんでした。スミマセン。

dsc_1081

先ほどのNoodle Factoryと書いてあるところ。製麺スペースでした。ここ、「麺屋とまと」は自家製麺で、麺から作っていて、かなりこだわりのあるお店です。

メニュー

メニューはトマトらーめんのみ!!・・と、い思いきや、その他のラーメンもありました。因みにメニュー表はこちら。

dsc_1088

dsc_1087

トマトラーメンにはトッピングが無料のものから150円のものまで。自分好みにカスタマイズできる品物でした。これは食通の方にはオイシイ情報かもしれません。

今日は、にんにくトッピングだけど、次回来たときはあさりでもトッピングしてみたいな!!とか、毎回毎回味を変えて楽しめますね。

今回は私が「バジル白湯麺」「リゾットご飯」、嫁様が「トマトラーメン(トッピングなし)」を注文し、あおたろうが「キッズセット」を注文しました。

dsc_1102

お飲み物は麦茶?お水ではありませんでした。

バジル白湯麺

トマト嫌いな私が食べたのがこちら。

dsc_1091

実にアッサリしていて、塩ラーメンなのですが、どこか豚骨チックな一面ものこしてあってバジルがまたいいアクセントになっており、すごく美味しい一品でした。入っている具材は大きく分けて、鶏、バジル、ねぎ、バジル、レモン、大葉でしょうか。。

麺は細麺ですが、スープが美味しい為、麺にスープが絡んで、すすると風味が広がります。ペロッと食べきりました。

dsc_1092

私的にはレモンがすごくよかった。レモンが塩とうまくマッチしていて、コテコテの豚骨とは違ってた美味しさがあり、ヤミツキになります。

トマトラーメン

dsc_1090

嫁様はこの看板メニュー。イタリアンなかんじでまずはすっぴんでいただくと申しておりました。いつもは食べるのが非常に遅い嫁様ですが、今回は早かった!それほど美味しかったのでしょうか。。

トマト嫌いな人は・・・。

私は大のトマト嫌いです。トマトラーメンなんて!!って思っておりましたが、友人がトマト嫌いでも美味しいと思えるラーメン。とほめちぎってましたので、騙されたと思って一度だけ食べてみることに。。

dsc_1095

どこか遠くでトマトの風味がしますが、全然食べれました。よく聞くようにイタリアンな感じで、ラーメン!・・・と言うよりは何か他のオシャレな食べ物を食べたような感覚になりました。

個人的な感想としてはチーズかニンニクをいれればかなり美味しいかも・・と感じました。とにかく、トマトは絶対に食さない私でも余裕で楽しめました。

リゾットご飯

ラーメンだけではお腹いっぱいにならないと予想した私。リゾットご飯も注文しました。リゾットって!かなりイタリアンですよね。

dsc_1098

このご飯に上からスープを注ぎます。。

せっかくだから嫁様のトマトラーメンのスープを。

dsc_1097

うん、リゾット。個人的にはやっぱり麺は白ご飯がよかったな。でもみんな頼んでいるかんじでした。

キッズメニュー

キッズメニューは三品。・リゾットご飯・唐揚げ一個・杏仁豆腐 これで\300。安いー。あおたろうはリゾットご飯をペロッと、杏仁はもっとハイペースで食してました。

dsc_1103

漬物いれのような皿ででてきました。開けてみると・・

dsc_1104

プルプルでめちゃめちゃ柔らかい杏仁君が顔をだしました。

あおたろ、これをみせた瞬間、「はーい」←くれって意味。でした。メニューには〔母直伝杏仁豆腐〕とかいてありました。

とまとつけ麺

dsc_1101

つけ麺は少し興味がありました。いつもはつけ麺あまり好きではないですが、ここのつけ麺は美味しそう。

最後に

トマト嫌いな私でも本当に美味しく食べることができました。新ジャンルなラーメン店。ピザやパスタ屋さんのようなオシャレなイメージ。また、大食いの私にはたりなかったので、リゾットご飯を頼んで正解でした。キッズセットをラーメンと一緒に頼んでも良かったかも。

次回来たときは、にんにくかチーズ、バジルをトッピングしてトマトつけ麺に挑戦してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です