【マイホームお庭をDIY】海外石畳風アプローチを簡単に作る方法を教えます

コロナウイルスの影響により、世の中がDIYブームがきている中、我が家でもDIY庭造りを進めました。今回は、セメントを使って、ちょっとオシャレな舗装(アプローチ)を作ってみたので紹介したいと思います。

ローコストでつくりたい!

我が家の庭造りでは、ローコストをモットーに、活動しています。とにかく楽しみながらゆっくりと進めて、それでもってお金がかからなければ素晴らしいよね!

じゃあ、今回の目標。勝手口から畑までのアプローチを舗装する!インターロッキングか何かで無骨ではないものにする!…レンガの価格は…。

結構するんです。安いものでもこの価格。もっといいのないかなと探していました。

ウォークメーカー

見つけました。これは活気的!近くのホームセンターで3800円で購入しましたが、ネットで購入すればよかった。少し手間をかけたい気持ちと、インターロッキング調にしたいという希望がマッチしたスグレモノを発見し、即決でした。

海外製のようで、説明文はすべて英字でした。ただ、よーくみたらわかりやすくかいてあります。大丈夫、私も含め、なんて書いてあるの?!っていうかた安心してください。

写真ですぐに分かります。すごく簡単そう!

さっそくやってみよう

セメントを練るところは割愛します。セメントミキサーがあればかなり時間の短縮になります。広域を施工する方は絶対に購入をオススメします。

私は後半に気づいたので購入しませんでした。今となっては後悔…。こんな値段で買えるなら買っとくべきでした。

施工時の注意点(個人的に思ったこと)

①あまり水分が多くないほうがいいです。

型枠を外すのに時間を要します。その分、施工時間もかかります。

②施工面は理想面より少し下げて平滑にする。

デコボコなっていると、その分セメントを消費します。ある程度は慣らしましょう。

中に石をいれる。

セメントだけだと強度が劣り、割れが生じることがあります。強度を上げるためにも少しだけ石を投入しましょう。セメントの節約にもなります。

以上に注意しながら施工していきます。作りたいところを整地し、型枠をおいて…

セメント投入。隙間に入り込むように左官道具や棒などでつついて押し込みます。

上面をなめらかにして整えます。この時、水が多ければ表面に滲みます。そのときは砂やセメントをいれて混ぜ直し、調整しましょう。

施工完了

きれいに型枠通りにできました。少年に戻った気分で楽しかった。どろんこ遊びを思い出しました。ちなみに型枠を外して、施工面の角などは左官道具で慣らしましょう。

これをならべていくとこのように、舗装道ができました!

簡単に素人でも舗装面ができるので私のようなDIY初心者にはおすすめの作業です。

是非この機会にやってみてはいかがでしょうか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です