最近、あおたろうの知っている英単語が多くなってきている事にびっくりしています。
カマキリを英語で答えられるなんて「なんて賢い子だ!」と親ばか全開の旦那です。
褒められると嬉しくなって、より英語を使いたくなるようで、近頃我が家では英語がよく飛び交っています。
これから小学校でも英語の科目が必須項目となり、仕事でも英語は必要となることが増えるでしょう。ますます英語が日本に浸透してきますね。
今回はあおたろうが小さいころに手に入れた、英語を学べるおもちゃを紹介します。
どうぶつだいすき!アルファベット トレイン
どうぶつだいすき!アルファベット トレインはどんなおもちゃかというと・・・
汽車にカードがついていて、カードには動物の絵があります。その動物の事(特徴等)を英語で学びます。
カードを差し込むと、3つのボタンのモードで学ぶ方法が変わります。動物の特徴などをモードごとに英語の音声が流れ、遊びながら楽しんで英語学習ができます。
英語が学べる3つのモード
LETTERS & NUMBERS
カードをさすと、その動物の頭文字をアルファベットで紹介して名前を言って鳴き声が鳴ります。鳴き声がなるので1歳児くらいで丁度言葉を覚える子どもにはもってこいのモードですね。
これで次男坊は「がおー」とライオンを表現します。
上からこのスペースに差し込みます。
ANIMAL FACTS モード
カードの動物の特徴や小さい時の呼び方、鳴き声などを英語で学びます。中学生程度の英文かなぁ?結構聞き取れないことがある。
実際、大人でも勉強になります。
QUIZ モード
ANIMAL FACTS で学んだ事をクイズ形式で英語表現があるので、それに該当するカードを差し込むと、正解・不正解で反応が変わります。
主にこのモードをあおたろうは好んでやっています。アルファべットで判断してよく正解しています。本当にすごいと感じるわ!
煙突部分がぴかぴか光ります。
単3乾電池 2本で動きます
単三の乾電池2本で結構持ちます。
電池が弱くなってくると汽笛の音がフニャフニャ(?!)になります。そろそろ電池の交換時期だな~ってわかりますね。
実際に使ってみたら
コウモリが「BAT」とか、馬が「HORSE」とかちゃんと答えることができて、あおたろうの英語能力に驚いてばっかりです。
ちなみに、あおたろうは現在3歳。英会話教室には通ってません。UMM…これは英会話教室へは行かせなくていいな(笑)VTech社、やりますね。
これは買う価値あり。
英語教室で月5000円とか払っているのがバカバカしく感じます。
コメントを残す