子供が怪我をしないようにジョイントマットを!そう考えている人も多いと思います。小さめのマット、大きめのマット、なかにデザインがあるマットなど購入した感想を書こうと思います。
デザインのあるマット・小さいマット
マットの種類はかなりあって、安いものを購入して使用していました。これ、アオタロウがはぎ取って散らかし、すごいことになってしまいます。子どもは好奇心が旺盛なので当然ですね。楽しそうに散らかします。
更に実家にアルファベットが書いてあるジョイントマットがあります。カラフルですごくかわいいし、面白いです。意外とそういうものの方が安かったりもします。
このデザインのジョイントマットの大きな落とし穴、アルファベットの部分がくりぬけるんです。このくり抜ける部分もバラバラにはぎ取ってしまいます。
その散らかった後の掃除の大変なこと。。毎日そうなるんであれば接着剤で付けたほうがいいかもしれません。例えば、「O」であれば文字の線部分、円形の部分と二つに分かれます。「B」とかは最悪ですね。
どのみちはがされる。と考えてしまったらあまり敷かなくなりそうです。下は数字。これも同様にはがされると大変。
オススメのジョイントマット
大判のジョイントマットがおススメです。この大きさだとさすがのアオタロウも剥がしません。ただ、端のパーツは剥ぎ取ってしまいます。
これは接着剤等で固定したほうがいいかもしれません。既に設置場所が決まっているならば、端のギザギザはカットしてもいいのかもしれません。
デメリットとしては他の場所へ移動できないこと、入れ替えができないことがあります。
大きさ・色等
黄色、ピンク、茶色、黒、クリーム等の色があります。うちは茶色とクリーム色です。自分の好きな色を組み合わせるのでお部屋の雰囲気にも柔軟に対応できます。
大きさは60㎜×60mm。半畳くらいのスペースで敷き詰めにちょうどいいサイズです。アオタロウは剥ぎ取りません。
サイズは別としてこのマットを導入して良かったこと
①暖かい
冬場、冷たいフローリングの上を歩くのはつらいですよね。。このマットは保温性もあり、その場に座ってもお尻が冷たくなることもありません。この上で私もたまに眠ってしまうことも。
②アパート、マンションの防音
アオタロウ、毎回申し上げる通り、暴れん坊です。家もフローリングなのですが飛び跳ねたりドタドタ走ることもしばしば。でもこのマットの上だと衝撃が和らぎ、防音対策となります。
③簡単なお手入れ
食事の際、牛乳をこぼしたり、ケチャップの付いた物などを落としてしまっても、水で洗い流すだけ。簡単にお掃除ができます。雑巾とかも不要。
④子供へのダメージ低減
何よりも我が子へのダメージが低減されます。ジャンプして飛び降りて膝をぶつけて打撲とか後頭部を強打!怖いですよね。素材が特別なものを使用しているようで、衝撃を和らげます。安心ですね。
コメントを残す