鹿児島の高級4ツ星旅館『妙見石原荘』の温泉付きランチでたっぷり癒やされよう!!

先日、付き合って10年記念日ということで、贅沢に夫と『妙見石原荘』の日帰り温泉付きランチに行ってきました。

『妙見石原荘』といえば4ツ星ホテルの高級旅館。雅叙園と並ぶ鹿児島県で有名な高級旅館の一つで、宿泊ともなればかなり高額でなかなか手が出ないです。

しかし、日帰り温泉付きランチなら比較的リーズナブルに温泉が楽しめ、日本にある温泉旅館のお料理全国2位にもなったことのある和食も楽しめますよ!!

今回はそんなランチプランを実際に体験してきたので紹介したいと思います。

始めに言っておきますが、かなりオススメで絶対行ってみたほうがいいです。

『妙見石原荘』とは

鹿児島県にある4ツ星の高級旅館で、雅叙園と並ぶ鹿児島県を代表する有名旅館の一つです。

豪華クルーズトレイン『ななつ星in九州』で唯一列車外に泊まる宿に選定された宿でもあるそうです。

霧島の歴史ある妙見温泉の一角に位置しており、純100%の『ラムネ湯』と呼ばれる炭酸成分が入った温泉が人気です。

食事は、食べログで日本にある旅館の中で全国2位にも選ばれたことがあるくらい美味しい和食が食べられます。

鹿児島空港から車で15分とすぐ近くなので、都会からの喧騒に逃れ、自然の中でゆったりとした時間を過ごしながら最高の温泉と食事を楽しむことができます。

『妙見石原荘』入り口

正面玄関

駐車場と石造りの建物はレストラン『食菜石藏』

日帰りプランはリーズナブル

宿泊なら1泊2食付きで2万円以上してしまうだろう旅館ですが、日帰りプランなら足湯、温泉、コースランチが約6千円から楽しめます。

記念日などちょっとしたお祝いの時などで利用するのにとってもオススメです。

若い人からお年寄りまで誰にでも満足してもらえる内容だと思います。

足湯

石原荘に到着したらまず受付。その後足湯に向かいました。

石造りのレストラン『石藏』の脇から階段を降りていくと川沿いに足湯があります。

タオルは足湯のところに用意があるので持っていかなくても大丈夫です。

お湯はサラッとしていて温度はちょうどよい温かさでとっても気持ち良いです。

後ろには石原荘と並ぶ温泉旅館『雅叙園』の茅葺き屋根が見えたりしてインスタ映えの景色です。景色、素敵すぎ。

熱すぎないので、いくらでも入っていられる足湯でした。

コロナの影響なのか、平日だったからなのかお客様は少なくずっと貸し切りでした。

足湯のあとはしばらくポカポカしていて体中がとても暑かったです。

冬の足湯はもっと最高だと思います。川沿いだから、夏は虫が多いかも。今の時季は全然虫はいなくてゆっくり足湯を楽しめました。

まず足湯だけで最高な一時が過ごせました。

『籠ランチ』見て楽しむ食べて楽しむ

お次はランチ。私が利用したのは一番安い6050円のコース。

少しずつ出てくる和食のコースでした。

レストラン『食菜石藏』で11:30~の予約でしたが、窓から川や足湯が望める窓側の半個室の席に案内されました。

ちなみに他にお客様はいなかったです。ここも貸し切り~。

本当はドリンクは付いていないのですが、席に案内された時に記念日だとお伝えしたら、なんとドリンクをサービスしてくれました!!

夫は迷いなく生ビール。私は運転があるのでたんかんジュース。

昼間っからこの雰囲気の中での生ビール、最高だろうな。。。

ドリンクメニューです。

前菜?筍のなんちゃらとタコのなんちゃら。全然覚えてなくてすみません。

石鯛のなんちゃら。肉厚がすごくて歯ごたえ抜群。美味しすぎ。

黒豚のお吸い物。優しいお味。黒豚は炭火で焼いてて香りが良い。

フキノトウの天ぷらとお豆腐。外はサクサク。中はやわらかでとっても美味しかった。

籠に入った一皿。一つ一つが美味しすぎ。見た目もキレイ。

可愛らしいお寿司?も。

筍のフライは衣に鰹節がまぶしてあってサクサクで不思議な触感。お雛祭りの時期ということでハマグリも。黒豚のステーキはかなり美味しかった。

じゃこの混ぜごはんと赤だしの味噌汁。ヒノキの香りが合う。

デザートは抹茶のアイスもなかとゆずの羊羹。食後にコーヒーか緑茶。

盛りだくさんな内容のコースでした。

1品1品は少量なんだけど、種類が多いからかなりお腹がいっぱいになります。

どの料理も味が最高に美味しくて、なによりも見た目が全部キレイ!!

日本食ってホント見て楽しめて食べても楽しめる。

日本人に生まれて良かったなって本当に思ったし、日本人として日本食ってホント誇れる。

1時間半くらいの食事をしている間、とても静かでのんびりゆっくり食事ができて幸せすぎる時間でした。

余談ですが、給仕してくれたのがフランス人の男性で、料理の説明をしてくれたのですが、日本語ペラペラで素敵でした。

温泉は大浴場と露天と貸し切り露天の3種類

食事の後は温泉へ。

大浴場と離れたところに独立した露天風呂と30分間千円で貸し切れる露天風呂があります。

お風呂は奥に歩いて行くと天降殿と書かれた建物があります。

女性専用露天風呂『七実の湯』

中に入るとラウンジがあって、先に進むと露天風呂へ行く出入り口があります。

階段を降りると『七実の湯』入り口が。独立した女湯の露天風呂です。

中はこんなカンジ。少し白みかかったサラサラのお湯です。温度もちょうどよい熱さ。

脱衣所はなく、入り口はいってすぐ左に脱衣スペースがあります。タオルは用意されています。

景色は川が眺められてかなり開放的です。

貸し切りではないので、ドアの鍵は締めてはいけないらしく少し裸になるのが躊躇われます。

おそらくかなり気持ちよく入れるのでしょうが、私は人様にお見せできるような体ではないので、恥ずかしくて入りませんでした~。

男性専用露天風呂『椋の木』

ラウンジを出てすこし先の川に向かって歩いたところにある男性専用露天風呂です。

15時~は宿泊者専用で混浴露天風呂になるようです。

入り口。七実の湯より更に開放的な造り。タオルの用意あります。

こんなカンジで本当に川のすぐ脇にある露天風呂みたい。開放的すぎて夫も恥ずかしくて入れなかったらしいです。写真だけ。

貸し切り露天風呂『睦実の湯』

30分千円で借りれる露天風呂。『七実の湯』の近くにあります。

ここを左に曲がると『七実の湯』。今回借りなかったので中はわかりません。

大浴場

メイクスペース

 

脱衣スペース

お風呂。かなり広い。サラサラの湯。硫黄臭いカンジはない。

洗い場。広々。シャンプー、コンディショナー、ボディソープありました。

サウナは宿泊者専用みたい。お昼はやってなかった。

タオルの用意あります。バスタオル、フェイスタオル。

アメニティなども十分なので、気軽に温泉に入れます。

温泉に入っている間、誰も入ってこなかったので貸し切り状態でした。

こんなに広々としたお風呂にゆっくり入れるなんて最高でした。しかも温泉だし。

窓も大きく開放的なので、とっても気持ちよかったですよ。

湯上がりラウンジ

お風呂の後は湯上がりラウンジでレモン水とコーヒーを飲みながらゆっくりクールダウン。

レモン水とコーヒーは自由に飲めます。

『妙見石原荘』日帰りプラン

  • 【昼食時間】11:30~15:00(ラストオーダー13:30)
  • 【お部屋使用料】3,630円(個室&浴衣貸し出し11:00~15:00)
  • 【料金】6,050円~18,150円
  • 【電話】0995-77-2111(8:00~20:30受付)※完全予約制
  • 【温泉だけ】大人1,200円/小人600円
  • 【住所】鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376番地
  • 【駐車場】50台(ご利用者無料)
  • 【クレジットカード】使用可
  • 妙見石原荘HP

※予約は3日前までならインターネットでもできます。

※個室を利用しない場合はレストラン『食菜石藏』での食事になります。

最後に

長々と書いてきましたが、言いたいことは足湯も温泉も食事も最高ということ。

宿泊となると高くてなかなか行けないと思いがちですが、日帰りプランなら手頃に参加できるので、夫婦や家族の記念日にも女子旅でも親子旅でも誰が行っても楽しめると思います。

本当に本当にオススメです。

鹿児島空港からも車でたったの15分で行けるし、バスや送迎のタクシー(有料)もあるので、是非是非行ってみてください。

最高の1日を過ごして素敵な想い出を作ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です