花壇や畑の周りも遊び心がほしい!と思ったので大きめの石でデコってみたので書いてみたいと思います。
施工前
幅の狭いブロックで黒土エリアを囲っていました。このままではなんだか寂しい感じがしていたので、少しだけ素人DIYしてみたいと思います。
材料
1.囲うための石(大きめ)
これを買うと、結構お金がかかります。
私が住んでいる田舎には川や山、海が近いので、自分で調達することにしました。
息子2人とじーじと私の4人でケートラで河川敷へ。「好きな石をひろいなさい!」の一言で息子たちはたくさん拾ってくれました。大きくなった時にこれはお前たちがあの河川敷で選んだ石だぞー。と、想い出になりますね。
費用:0円
2.セメント
ホームセンターでも売っていますが、ブロックと石を接着するのに使います。
費用:400円 近所のホームセンターにて
3.砂
こちらもホームセンターにて川砂を購入してきました。セメントと混ぜ合わせるために購入。
費用:150円ほど
なんとたったの500円ほど!
かなり安くできちゃいます。
施工
セメントと砂・水を混ぜ合わせます。量などは他の情報にあるかと思いますので割愛します。私は感覚でジェラート状になる程度にしています。
おおよそ、セメント1:砂3くらいで混ぜるといいと一般的には言われています。商品によっては予め混ざっており、水を足すだけの商品もありますね。
トロ舟・左官鍬さえあれば上記くらいのコストで実現可能です!
トロ舟はなにか大きな箱があれば代用が効きますね!
左官鍬は畑耕すのにも代用しています。(本当はやめたほうがいいのでしょうが…)たったこの2点さえ持っていれば、自分でコンクリート・モルタルなどが作れます。
あとはブロックの上に作ったモルタルを敷いて、石をならべていくだけ。息子にも手伝って貰いました。写真は息子が急に「手伝う!」と石を持ってきたので素手ですが、セメントは皮膚に悪いので、手袋をするのをおすすめします。
左官こてがあれば作業しやすいです。
仕上げに石と石の間をモルタルで接着します。素人施工でも結構強いです。
施工後
こうやって施工前と施工後を比べてみるとやった感が増します。(自己満足の世界です)
是非、DIYすることをおすすめします!
コメントを残す